ハースF1チーム、今季初ポイント 「完璧なパフォーマンスを発揮」
ハースF1チームは、2023年F1サウジアラビアGPの決勝で、ケビン・マグヌッセンが10位、ニコ・ヒュルケンベルグが12位でレースを終えた。

セーフティカーが出る前にピットインしたため、ライバルよりかなり古いタイヤを履いていたが、ハースの両ドライバーはハードタイヤでも十分なレースペースを発揮し、後続を引き離すことに成功した。マグヌッセンは、何度かオーバーテイクを試みたが失敗に終わり、角田裕毅の後ろで膨大な数の周回を重ねる必要があったが、最終的にアルファタウリをオーバーテイクし、最後のポイントを獲得した。

ギュンター・シュタイナー(チーム代表)
「今シーズン初のポイント獲得だ。スピードはあったが、セーフティーカーが出た後、何人かのドライバーがより良いポジションにいたので、運がなかった。だが、ドライバーたちは懸命に戦い、ポイントを獲得することができた。チーム全体が週末を通して完璧なパフォーマンスを発揮し、気を引き締めて、全員がプッシュし続けた。それが我々がシーズンを通してやっていることであり、今オーストラリアに行くのを本当に楽しみにしている。バーレーンの後にも言ったように、我々のクルマがどのような状態にあるのかよくわからなかったが、今は自分たちがどのような状態にあるのかがわかっている。我々は戦いに参加しており、実際にかなりうまくいっていると思う。バーレーンの後もパニックにはならなかったし、今は慎重に楽観視している」

ケビン・マグヌッセン ハースF1チーム サウジアラビアGP

ケビン・マグヌッセン(10位)
「1ポイントには大きな意味がある。この週末は順調にスタートできたわけではなかったけど、予選では本当に状況が好転し、グルーヴを見つけることができたようだ。残念ながら、ギアボックスの問題があったけど、今日はそれがなく、とても良かった。いいレースができたし、いいスタートが切れたし、タイヤもうまくコントロールできた。特にハードコンパウンドでは、角田よりも古いタイヤを履いていたけど、実際、デグラデーションは僕の方が少なかった。最後に彼をパスすることができ、1ポイントを獲得することができた」

ニコ・ヒュルケンベルグ ハースF1チーム サウジアラビアGP

ニコ・ヒュルケンベルグ(12位)
「波乱に富んだレースだった。このトラックは常に大きなチャレンジだし、タイトだった。ポイントを逃したことにがっかりしているけど、もう一方ではレースを完走できたことにとても満足しているし、多くのことを学ぶことができた。その一方で、レースを完走できたことにはとても満足しているし、多くのことを学ぶことができた。根底にあるポジティブなニュースとしては、競争力があるということだ。バーレーンではダメージがあり判断が難しかったけど、今日はミッドフィールドで競争力を発揮できたし、満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ / ケビン・マグヌッセン