フォーミュラE
フォーミュラEは、ファンブーストのルールを改定。2月18日のブエノスアイレス大会分から、ファンブースト投票期間が今までの13日間から6日間に変更となった。

ファンブーストはフォーミュラE独特のファンとレースを繋げるシステムで、ファンが好きなドライバーに投票し、トップ3となったドライバーが追加パワーを得られるもの。

これまでは、レースの2週間前の月曜日に投票が開始されていたが、今回よりレースウィークの月曜日に変更となった(ブエノスアイレス大会のファンブースト投票は2月13日)。これはチームとドライバーの投票運動を凝縮し、ファンの関与の量を増やすためである。

その他変更点は、インスタグラムからの投票が無くなった事。今回から下記3つの方法での投票のみが可能となる。

・公式ウェブサイト
・公式アプリ
・ツイッター #FanBoost #DriverName (ドライバーの名前をローマ字で)

これまで通り、投票の締め切りはレース開始から6分後。票数の多いトップ3ドライバーが100kJの追加パワーを2台目のクルマで使用することができる。この追加パワーは、使用は1度のみ、180kwから200kwの間で使うことができる。

2014年フォーミュラEが初開催された北京大会よりファンブーストはスタートし、今まで16人のドライバーが獲得している。ジャン-エリック・ベルニュ、セバスチャン・ブエミ、ルーカス・ディ・グラッシは常連の獲得者で9度獲得している。

<過去のファンブースト獲得者、獲得数>
1位= ジャン-エリック・ベルニュ- 9
1位= ルーカス・ディ・グラッシ - 9
1位= セバスチャン・ブエミ - 9
4位= ニック・ハイドフェルド - 8
4位= ネルソン・ピケJr. - 8
6位= ブルーノ・セナ - 4
6位= サム・バード - 4
6位= オリバー・ターベイ - 4
6位= サルバドール・デュラン - 4
10位= ステファン・サラザン- 3
11位= キャサリン・レッグ- 2
12位= ジェローム・ダンブロシオ- 1
12位= シャルル・ピック- 1
12位= 山本左近- 1
12位= ホセ・マリア・ロペス- 1
12位= ダニエル・アプト - 1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: フォーミュラE