ビジェイ・マリヤ フォース・インディア
2年前、こんなに早く表彰台を獲得できると予想していましたか?
去年は、スパイカーのクルマだったので、あまり真実を反映していなかった。我々は開発できなかった。もしくは、なにもしていなかった。だから、独自にクルマを開発し、設計した2009年がフォース・インディアにとっての本当の初年度だ。我々は今年、良い中団候補になると期待していると常に言ってきた。オーストラリアから我々は徐々に良くなっており、バレンシアでは大幅なアップグレードをいれ、成功していた。我々はスパでさらにアップグレードを投入し、フリー走行からジャンカルロとエイドリアンはうまくやっていた。もちろん、少し驚いたが、ポールポジションは素晴らしいことだし、今日表彰台にあがったことは大きなボーナスだ。非常に満足している。

2位で喜びを感じますか?優勝が滑り落ちたと感じていますか?
間違いなくKERSが役割を果たしたし、別の状況では、ジャンカルロはとても速く、彼の後ろにぴったりつけていた。1秒以内だ。だが、満足しているし、あまり貪欲になりたくはない。我々全員が、今日のパフォーマンスを誇りに思わなければならないと思う。

メルセデスとの契約の一部によって、ドイツGPでKERSを得られたと思います。もしそうなっていたら、今日のレースでは勝っていたでしょうか?
KERSは我々に提供されたパッケージの一部だったが、良かれ悪しかれ我々はそれを得ないことに決めた。それでも、我々は結果に非常に満足している。

レース終盤にはどれくらい神経質になっていましたか?
確かに少し胸騒ぎはしていた。今日まで運がなかった。我々は今シーズン少なくとも3度はポイント圏内にいたが、何らかの理由で破壊されていた。だが、今日は我々の名誉を回復したし、表彰台だけでなく、やっよポイントを獲れた。それについてはかなり良い気分だよ。

ジャンカルロは今シーズン、モチベーションに問題を抱えていました。なぜ彼は今週末にを奮い立っていたのですか?
結局のところ、ドライバーは信頼できるクルマがあるとわかり、チームがマシンを彼に与えて、絶え間なく改善していることがわかったとき、モチベーションを感じるものだ。彼は我々が初めて暫定版のディフューザーを着けたときから非常にモチベーションを感じていた。彼は私に今はクルマが実際に改善していることを感じてきていると話していた。昨年は、当時のエンジニアリング責任者が改善を約束していたが、うまくいかなかったので、ドライバーがある程度のフラストレーションを感じていたのは理解できる。今は、彼らにとって、わかり、感じることができる。良いクルマがなければ、ポールは取れなかっただろうし、今日の表彰台もなかっただろう。

チームの将来を確保するのはなんですか?
結果とチームの将来にどんな相関関係があるかはわからない。スポンサーの95%は私なので、私が満足なら、みんなが満足だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア