FIA、2025年以降のF1タイヤサプライヤーの入札を正式に開始
FIA(国際自動車連盟)は、2025年シーズンからF1世界選手権で使用するレースタイヤの単独供給に関する入札を正式に開始した。

この入札は2025年から2027年までを対象としており、2028年のオプションも用意されている。サプライヤーは、F2およびF3ジュニアカテゴリー用のタイヤも提供することになる。

ピレリは、2011年シーズンからF1の単独タイヤサプライヤーとなっており、現在の契約は2024年シーズン終了までとなっている。

2022年シーズンから18インチリムへの切り替えを含め、ピレリはF1活動期間中に多くの異なるタイヤフォーミュラを経てきた。

FIAは、入札で設定された目標に大きな変更はないとしている。

「これらの目標は、商業権保有者とチームとの協議を通じて合意されたもので、幅広いワーキングレンジを確保し、オーバーヒートを最小限に抑え、デグラデーションが少ない一方で、戦略のバリエーションの可能性を生み出すように設計されている」と、FIAは述べている。

2026年に実装される高トルクパワーユニットは、「似たような」寸法にもかかわらず、変更後の要求に対応するために設計変更が必要となる可能性が非常に高い。トルクアップの目安は10%程度となる。

また、F1の持続可能性に向けた推進の中で、入札では、関心のあるサプライヤーがタイヤが環境に与える影響の分析を提供する必要がある。

さらに「タイヤの完全なライフ サイクルを考慮した場合のベスト プラクティスとイノベーションを実証する」必要もある。

FIAは「その他の技術的アップデートには、車検手順の効率を改善するためにタイヤに電子識別を取り付ける要件が含まれる」と付け加えた。

ピレリがこのスポーツの唯一のサプライヤーとなる前は、F1はブリヂストンと長い関係を築いていたが、ミシュランも 2000 年代初頭に日本企業とともにタイヤを供給していた。

F1の新しいタイヤサプライヤー契約の決定は、6 月中旬に予定されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)