FIA、F1ドライバーの政治的発言の禁止を明確化するガイダンスを発表
FIA(国際自動車連盟)は、F1ドライバーによる政治的、宗教的よび個人的な発言に対する取り締まりの明確化を発表し、今後、何が許され、何が許されないかを説明した。

これは2022年末にFIAの国際スポーツ規約の更新版に、新たに第12.2.1.n項が盛り込まれたことから始まっら論争の最新の進展となる。

第12.2.1.n項では、ドライバーが「国際競技会ではFIA、国内競技会では関連するASNが、事前に書面で承認していない限り、FIAはその規約の下で推進する中立性の一般原則に著しく反する政治的、宗教的、個人的な発言やコメントの一般的な作成および表示」をした場合、規則違反になると定めた。

この変更はドライバーたちの間で大きな混乱を引き起こした。彼らはこれまで、その巨大なプラットフォームを利用してモータースポーツとは関係のないさまざまな問題を支持してきた。

最も有名なのは、ルイス・ハミルトンが2020年トスカーナGPの表彰台で「ブレオナ・テイラーを殺した警官を逮捕しろ」と書かれたTシャツを着ていたことだ。

第12.2.1.n項と金曜日にF1チームに出されたガイダンスの下では、ルイス・ハミルトンが再び同様の動きをする場合、潜在的なルール違反を避けるためにFIAの許可を得る必要がある。

ドライバーたちは国際スポーツ規約の変更を非難することで団結しており、ルイス・ハミルトンは「自分が情熱を持っていると感じていることや問題点について話すことを止めるものは何もない」と述べている。

また、2020年と2021年にルイス・ハミルトンが世界的な人種的不平等への抗議行動として膝をついた際、それを拒否した者のひとりであるマックス・フェルスタッペンも「あなたは人々が話すことを許されないようにしているが、私は許されるべきだと思う」と述べている。

2020年と2021年にハミルトンが世界的な人種的不平等に抗議した際、ハミルトンと一緒に膝をつくことを拒否した一人であるマックス・フェルスタッペンは、「人々が話すことを許されないようにしているが、僕は許されるべきだと思う」と語っている。

「中立性の原則に関するガイダンス」文書の全文は以下。

中立性の原則に関するガイダンス (国際スポーツ規約 第 12.2.1.n項)

FIAは、半世紀以上にわたって(1970年5月8日 - FIA憲章第2条)、その指導的価値のひとつとして中立の原則を維持してきた。この原則は、国際オリンピック委員会や他の多くのスポーツ統括団体と同様に、その中核となる規則(FIA定款第1条2項)に反映されており、人種、肌の色、性別、性的指向、民族的・社会的出身、言語、宗教、哲学的・政治的意見、家庭環境、障害などを理由に差別しないというFIAの約束が定められている。

第12.2.1.nは、モータースポーツの中立性を守るというFIAの長年の約束を強固にするために、FIA国際競技規則(ISC)に盛り込まれたものである。この規定によって、以下のことが規則違反となる。

「国際競技会ではFIA、国内競技会では関連するASNが事前に文書で承認しない限り、政治的、宗教的、個人的な発言やコメントを一般的に行い、表示することは、FIAがその規程の下で推進する中立性の一般原則に著しく違反するものである」

この注意事項は、ドライバーおよびその他の参加者(オフィシャル、チーム、競技者等)に対して、国際競技会におけるこの原則の実施に関するガイダンスを提供することを意図している。

なぜこの原則が存在し、何を目指しているのか?

国際大会の参加者は、異なる見解、ライフスタイル、価値観を持つ国際社会の一員である。この多様性を尊重するためには、モータースポーツが政治的、宗教的、あるいは個人的な干渉から切り離され、中立的であり続けることが基本である。

国際競技会では、モータースポーツとチームやドライバーのパフォーマンスに焦点を当てなければならない。個人の主張のためのプラットフォームとして利用されてはならない。

また、この原則は、参加者が特定の国内または国際的な問題に関して公的な立場をとることを望まないときに、それを強制される可能性がある立場に置かれることを防ぐことを目的としている。

参加者は自分自身の意見を述べることができるのか?

はい、できます。参加者は、政治的、宗教的、個人的な問題について、国際大会の前、間、後に、自分のスペースで、国際大会の範囲外で、自分の意見を表明することができる。

- ソーシャルメディアを通じて。または、

- 認定されたメディアとのインタビュー(テレビまたは印刷メディアのインタビューなど)

- FIAの記者会見では、認定されたジャーナリストからの直接の質問にのみ回答する。

さらに、以下に説明するように、FIAは、例外的に、ケースバイケースで、参加者が国際競技会において第12.2.1.n項で禁止されている発言をすることを許可する場合がある。

参加者は、意見を表明する際に、適用される法律、FIAの価値観、および他の全ての参加者を尊重することが期待される。差別、憎悪、敵意、暴力の可能性を構成する、あるいは示唆するいかなる行動や表現も、FIAの価値観に反するものであり、容認されるものではない。

第12.2.1.n項はどのような場合に適用されるのか?

参加者は、次の期間中、中立の一般原則に違反して、政治的、宗教的、および/または個人的な発言をすることは許可されない。

- FIAの記者会見(認定されたジャーナリストからの直接の質問に対するものを除く)

- トラック(コース)エリアまたはそれに準ずる場所での活動(例:ドライバーズパレードや国歌斉唱時)、または

- レース前/レース後の手続きまたはそれに準ずるもの(例:表彰式、クールダウンルーム、シーズン開始・終了時の集合写真など)

「政治的」、「宗教的」、「個人的」な行為とは?

スチュワードは、ある発言やコメント(画像、シンボル、ジェスチャー、言葉、行動など)が国際スポーツ規約 第12.2.1.n項に違反しているかどうかをケースバイケースで判断する責任がある。スチュワードがそのような判断をするのを助けるために、FIAは第12.2.1.n項の下で禁止されうるシナリオの非網羅的リストを作成しました。しかし、このリストはあくまで例示であり、スチュワードは規則違反が発生したかどうかを判断する際に、それぞれの潜在的な違反の具体的状況を慎重に評価することになる。

実例

参加者が、画像、シンボル、ジェスチャー、言葉、行動の形態を問わず、以下に関連する承認されていない発言やコメントを行った場合、第12.2.1.n項のISCに違反した可能性が高いと考えられる。

政治的なもの:

- 生死を問わず、政治に関連する、または政治的な影響を受けやすい人物(公式大会名の一部である場合を除く)。

- 地方、地域、国、または国際的な政党/組織/グループ。

- 地方、地域、または国の政府、またはその部門、オフィス、または機能。

- 政府の機能または部門 (例:警察または軍隊に関する声明またはコメント)。

- 分離主義運動への言及 (明示または黙示を問わず) (例:独立運動に関連する旗またはシンボルの表示)。

- 目的または行動が次のいずれかの組織:(i) FIA の価値観またはダイバーシティとインクルージョンの使命と矛盾する。および/または (ii) FIA規程の第1.2条に規定された理由に基づく敵意、偏見、または違法な差別を含む。

- 大量殺戮を正当化する全体主義体制への言及(例:親ナチス派の聖歌)。

- 特定の政治行為/イベント。

- 国家、地域、宗教、コミュニティ間の軍事的紛争または政治的紛争。

- 特定の民族や先住民のコミュニティ、またはあるコミュニティによる別のコミュニティに対する差別の認識。

宗教的なもの:

- 以下に示す場合を除き、宗教、精神修行、または関連する重要な人物。

- 他人の宗教的または精神的信念に批判的または敵対的なもの。

注意:

- 空を指さしたり、体を交差させたりするような、私的で偽りのない宗教的な身振りは、禁止されている宗教的発言とは見なされないものとする。

- 第12.2.1.n項は、宗教的シンボルを表示したり、所定の宗教的衣服/装飾品を着用したりする個人を制裁するために用いられることはないが、その中に上記のような禁止事項やコメントが含まれている場合はその限りではない。

個人的なもの:

- 参加者の個人的な事情。競技者は、中立の一般原則に反して、いかなる種類の個人的な発言を共有する場としてイベントを利用してはならない。

国際スポーツ規約 第 12.2.1.n 項に基づく承認の申請

・ FIAは、例外的に、かつケースバイケースで、参加者が国際競技会において第12.2.1.n項で禁止されている発言をすることを許可することがある。

・ ISC第12.2.1.n項に基づきFIAの許可を得ようとする者は、FIAに対し、許可を得るべき理由を記した要請書を提出しなければならない。

・ この要請は、遅くとも当該大会の4週間前までに受理されなければならない。遅れた要請は、例外的な場合にのみ、FIAにとって検討される。

・ そのような要請は、関係するイベントの少なくとも 4 週間前に受理されなければなりません。遅れた要求は、FIA によって例外的にのみ考慮されます。

・ 次の点にご注意ください。

- 承認された場合、その有効期間は指定されたレースやイベントの期間のみとし、それ以降は自動的に失効する。そして、

- FIAによる第12.2.1.n項の申請の承認または却下の決定に対して、不服を申し立てる権利はないものとする。

- もし参加者が国内大会において発言やコメントを行いたい場合は、関連するASNの許可を得る必要があります。

参加者が第 12.2.1.n 条を遵守しない場合はどうなるか?

第 12.2.1.n 条の違反の可能性を認識している人は誰でも、レース デレクター (任命されている場合) またはコース監督に通知する必要がある。彼らは順番にスチュワードに問題を報告することができる。第 12.2.1.n 条の違反が立証された場合、スチュワードは、国際スポーツ規約の第 12.4.1 条に記載されている罰則のいずれかを課すことができる。

FIA規則に含まれる倫理原則への違反の疑い(例えば、FIA倫理規定の第3.1条では、「FIA当事者および第三者は、普遍性の原則に従って、各国当局との調和のとれた関係を維持するために働くものとする」と規定している)および FIA の政治的中立性について」) は、FIA 倫理およびコンプライアンス ホットライン (http://www.fia-ethicsline.com/ で入手可能) を通じて報告することもできる。すべての報告は正当に評価され、不正行為は FIA 規則に従って対処される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)