フェラーリ、F1中止を招いたエミリア・ロマーニャ支援に100万ユーロを寄付
フェラーリは、2023年のF1エミリア・ロマーニャGPの中止につながった深刻な洪水で被災した人々の救済活動を支援するために100万ユーロ(約1億5000万円)を寄付した。

FIA、F1、レース主催者は、少なくとも9人が死亡し、多くの地元住民が避難しているイタリア北部の異常気象のため、今週末のF1エミリア・ロマーニャGPを中止することに同意した。

この決定は、水曜日の朝に行われた協議の結果、レースの安全性と救急サービスにかかる余分な負担を考慮したものである。

5月26日から28日にかけて行われるレースの週末に間に合うようにパドックをモナコへ移動させるため、木曜日には重要な要員がイモラ・サーキットに戻ることが許可された。

この危機に対応して、イモラ・サーキットから車で1時間のマラネッロに本拠を置くフェラーリは、エミリア・ロマーニャ州の領土安全・国民保護庁に100万ユーロを寄付した。

フェラーリの声明によると、この資金は地元住民を支援するために使用され、特に環境回復と水文地質学的不安定性の管理のためのプロジェクトに重点が置かれるという。

フェラーリの最高経営責任者であるベネデット・ヴィーニャは「フェラーリは、困難な状況下においても、常に地域社会に寄り添ってきました」とコメント。

「私たちは、深刻な環境惨事に見舞われたエミリア=ロマーニャ州の住民の緊急なニーズに、具体的かつ即座に対応したいと考えました」

「地元自治体の協力を得て、この支援は、フェラーリ・ファミリー全体の連帯感を示すものであり、安らぎをもたらすものです。彼らのたゆまぬ努力に心から感謝します。」

カレンダーが混雑しているため、F1エミリア・ロマーニャGPが年内に再スケジュールされる可能性は非常に低いと考えられている。

その結果、4月16日に予定されていた中国GPが同国で続く新型コロナウイルス規制のためにキャンセルされたことで、2023年のスケジュールは2戦減少したことになる。

スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは、レースの中止について「スクーデリア・フェラーリで働くすべての人を代表して、この恐ろしい悲劇に見舞われたすべての人に深い哀悼の意を表したいと思います」と述べた。

「エミリア・ロマーニャは我々の故郷であり、人々が現在どのような状況を経験しているのかを見るのは胸が張り裂けるような思いです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1エミリア・ロマーニャGP