フェラーリF1には勝利への回帰に必要な「キャラクター」が欠けている
スクーデリア・フェラーリには、大きな改革とF1での勝利への回帰に必要な「キャラクター」が欠けている。

イタリア人で元F1チーム代表のフラビオ・ブリアトーレは、フェラーリがまたもや残念なチャンピオンシップキャンペーンを開始したことに驚かないとしてそう語った。

「いつもそうだ」とブリアトーレはCorriere della Sera に語った。

「マラネロには冬の間ずっと話をする人たちがいるが、必要なのは15年以上も勝利していない理由を徹底的に分析することだ」

フェラーリは失意の2022年キャンペーンの後、マッティア・ビノットを解雇したが、ブリアトーレはそれだけでは不十分だと主張している。

誰が責任を負うのかという質問に対して、72歳のブリアトーレは「フェラーリのオーナーだ。しかし、私はフェラーリのオーナーがこの件に深く関わっているとは思っていない」と答えた。

「1人の変更では十分ではない。チームには重みのあるキャラクターが必要だが、最近は誰もいない。ベネトンから10~12人を引き抜いたとき、彼らがどうやって勝ち始めたかを覚えている。彼らはよくやった」

さらにブリアトーレは、F1が昨年半ばから2023年にかけて“ポーパシング”に対抗するためにフロアルールに手を加えたことについて、フェラーリが完全に失策したと考えている

「ルールが変わり、フェラーリはペナルティを受けた」とブリアトーレは語った。「彼らはテーブルの上に拳を叩きつける必要があった。

「8年間すべてを勝ち取ってきたチームが、自分たちのプロジェクトを間違えたためにレギュレーションを変更するのはおかしい」とメルセデスのことを指してブリアトーレは付け加えた。

ブリアトーレは、ビノットがフェラーリでトップの座を失ったのは、彼のパフォーマンスが低かったからではなく、彼が自分にとって「あまりにも多くの責任」を負ったからだと考えていると語った。

「フレッド(バスール)のことはよく知っている」とブリアトーレは語った。「彼は勤勉で真面目な労働者だ」

「しかし、彼は到着したばかりで、そこで見つけたプレイヤーたちと一緒にチームを指導している。彼に時間を与えよう」。

シャルル・ルクレールについては、フェラーリの凡庸さが続くことに我慢の限界を感じているようで、チーム移籍のうわさもある。

「ドライバーはそこにいる。欠けているのは車だけだ」とブリアトーレは同意する。

「そうでなければ、彼はどうやって予選でレッドブルに近づくことができたんだろう?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ