フェラーリ、開幕戦では“Mission Winnow”に代えて90周年ロゴを掲載
フェラーリは、今週末のF1開幕戦オーストラリアGPで“Mission Winnow”に代えてスクーデリア・フェラーリの90周年を祝うロゴを掲載することを発表した。

フェラーリとフィリップモリスが推進するMission Winnowのスローガンとロゴは、昨年のF1日本GPからフェラーリのマシンに掲載されており、今年のプレシーズンテストでもフェラーリ SF90に大きくデザインされていた。

フィリップモリスは、Mission Winnowとタバコ製品のプロモーションとの関連性を繰り返し否定していたが、タバコ広告を禁止する法律に違反し、マールボロを宣伝するための偽装だと非難されていた。

オーストラリアの公衆衛生機関は先月、フェラーリにおけるフィリップモリスのブランディングの合法性の調査を開始していた。

その問題が明るみになってから間もなく、フェラーリはMission Winnowのロゴが今週のメルボルンでの開幕戦でSF19とチームのユニフォームから削除されることを発表した。

さらに、FIAが公表した2019年のF1エントリーリストの最新版では、フェラーリのチーム名が「Scuderia Ferrari Mission Winnow」から「Scuderia Ferrari」に変更された。

フェラーリは3月12日(火)にプレスリリースを発表。F1オーストラリアGPでは“Mission Winnow”に代えてスクーデリア・フェラーリの90周年を祝うロゴを掲載することを発表した。

「2019年はスクーデリア・フェラーリにとって特別な年であり、90年前の1929年にエンツォ・フェラーリとその仲間によって設立された」とフェラーリは声明で述べた。

「今年のクルマの名前であるSF90はすでにこの記念日のお祝いだ、そして、それに加え、マラネロのチームはメルボルンでさらに明白な方法でこの功績を称えることにした」

「オーストラリアGPの週末では、SF90のカラーリング、ドライバーのレーススーツ、そしてチームのトラック装備品にスクーデリアの90年を祝うロゴが掲載される」

「事実、メルボルンでのレースはこの特別な記念日のお祝いの始まりを表す。そして、それはF1シーズンを通して行われ、また跳ね馬の他のレース活動でも特徴付けられる」

「5月には、マラネロのフェラーリ博物館で記念日を記念した特別なショーが開催される。このショーでは、スポーツの世界で最も素晴らしい機関の1つの歴史を旅することができる」

スクーデリア・フェラーリは1929年11月16日にモデナの公証人のアルベルト・デラ・フォンタナの事務所で生まれた。ソシエタ・アノニーマ・スクーデリア・フェラーリとして設立され、本社はビアトレントとトリエステにあった。11月29日に裁判所によって承認され、その時点から会社は事実上機能している。取締役にはエンツォ・フェラーリ、アルフレッドとアウグスト・カニアート兄弟、フェルッチオ・テスティ、そしてアルファロメオとピレリが名を連ねた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ