ニコ・ヒュルケンベルグ
フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、ニコ・ヒュルケンベルグとの2014年の契約を"かなり検討していた”と明かした。

これまで明確な“ナンバー1”ドライバー体制を敷いてきたフェラーリの手法を考えれば、ニコ・ヒュルケンベルグの方が従来通りの選択肢だったかもしれないが、フェラーリはフェリペ・マッサの後任として最終的に2007年に同チームでワールドチャンピオンを獲得したキミ・ライコネンを起用することに決定した。

ステファノ・ドメニカリは「彼は我々がかなり検討した候補者だ」 とニコ・ヒュルケンベルグについて Sport Bild に語った。

だが、決め手となったのはキミ・ライコネンの“経験”だったとステファノ・ドメニカリは語る。

「彼はチームのことを知っているし、非常に速い。ミスを犯さず、政治的でもない」

「だが、将来に関してはニコにもまだかなりのチャンスがあると思う」とステファノ・ドメニカリは主張した。

パドックの中ではフェラーリの“炎と氷”のコンビにトラブルを予測する者が多いが、ステファノ・ドメニカリはフェラーリに懸念はないとし、「優れたマシンを持つことが優先事項だ」と述べた。

「速ければ何の問題もないだろう。そうでなければ、いずれにせよ我々はより大きな問題に直面することになる」

「2人が同じ条件に置かれることは明らかであり、どちらが前かを決めるのは彼らのパフォーマンスだけだ」

1980年代の終わりにマクラーレンでアイルトン・セナと激しい衝突を演じたアラン・プロストでさえ、フェルナンド・アロンソとキミ・ライコネンのコンビは機能すると考えている。

「僕がマクラーレンにいてセナがやってきたとき、僕たちは実際にはうまくやっていた。コース上は別としてね」とアラン・プロストはコメント。

「アロンソとライコネンも同じだろう。結局はマネジメントの問題だ。フェラーリはそれに対処できるチームだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / ニコ・ヒュルケンベルグ