フェラーリ
フェラーリのテクニカルディレクターを務めるパット・フライは、気象状況がフェルナンド・アロンソがチャンピオンシップで40ポイントのリードを築くために助けになったと認めた。

フェラーリも著しい進歩を果たし、フェルナンド・アロンソが今季3勝を挙げているが、パット・フライは、まだドライでより多くのペースを見つける必要があると認めている。

フェルナンド・アロンソが、全てドライの状況で勝ったのはヨーロッパGPだけであり、マレーシアとドイツは予選とレースでそれぞれ雨に助けられた。

予選とレースが両方ともドライだった夏休み前のハンガリーGPでは、フェルナンド・アロンソはそれぞれ5番手であり、よりフェラーリの状態を表していると思われる。

「もちろん、マレーシアのレスが完全にドライだったら、違ったストーリーになっていただろう」とパット・フライは AUTOSPORT にコメント。

「天候が味方したという事実は隠せないと思う」

「我々がドライの予選で最速だと思っているか? 今はそうは思っていない。だが、ウェットでの2レース(アロンソが両方でポールポジションを獲得したシルバーストンとホッケンハイム)はより印象的だった」

パット・フライは、シーズン開幕時からF2012が1.5秒は改善しており、ドライでの差をコンマ数秒まで縮められたと考えている。

フェラーリは、マシン開発でさらなる進歩を果たすことが必要だと定期的に強調しており、夏休み後のF1ベルギーGPではアップグレードを投入するとされているが、パット・フライは、ウェットコンディションでのフェラーリの実力は運だけではないと主張した。

「我々はそれに取り組む必要がある」とパット・フライはコメント。

「我々がいる位置は運によるところもある。天候も運の一部だ。だが、全員がどのようなコンディションにいた。彼らもそれを最大限に生かさなければならなかった」

「天候が助けになったのは確かだが、他だってそれらを利用できたはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ