F1、戦略的パワーユニット交換を思いとどまらせる厳しいペナルティを検討
F1は、将来的にチームが戦術的なパワーユニットの変更に頼るのを思いとどまらせるために、より厳しいペナルティを導入することを検討している。

現在の規則では、各ドライバーは1シーズンで、内燃エンジン、ターボチャージャー、エネルギーストア、MHU-HとMGU-K、およびコントロールエレクトロニクスの6つエレメントで構成される3基の完全なF1パワーユニットの使用を許可されている。

エレメントは必要に応じて入れ替えることができるが、制限を超えたプール外の新しいコンポーネントを導入すると、10グリッド降格ペナルティが発生する。ただし、その後に追加の変更が行われた場合は、5グリッド降格のペナルティとなる。

シーズンが展開し、ハードウェアが交換されると、F1チームは戦略な変更を選択することがよくある。これにより、完全に新しいパワーユニットを採用し、グリッド後方のペナルティに耐えることができる。

今週、ヤス・マリーナで開催されたF1コミッションミーティングでは、現在のPUルールのアップデートが検討された。

FIAは「現在のシステムは、チームが戦略的なパワーユニットの変更を行うのを十分に抑止するものではなく、ドライバーが一定レベル以上のペナルティを蓄積した場合、必要以上の要素の変更を奨励するものであることに合意した」と金曜日に発表された声明で述べた。

「これは最終的にパーツコストの上昇を引き起こし、パワーユニットエレメントの年間制限を弱体化させる」

今シーズン、フェラーリのシャルル・ルクレールとカルロス・サインツを含む7人のドライバーが、シーズンを完了するために6基のパワーユニットに依存している。

潜在的な変更は、さらなる分析と改良のためにスポーティングおよびパワーユニット諮問委員会で議論される予定となっている。

F1コミッションの会議で提起された他のトピックには、2024年から予定されているタイヤブランケットの禁止が含まれた。FIAは、提案された規則に関するチームとドライバーからの否定的なフィードバックを受けて、来年の7月までタイヤブランケット禁止の最終決定を遅らせた。

また、FIAは、現在のルールのように2周ではなく、レース開始後、つまり1周後にDRSを起動することも検討している。これは、2024年のすべてのレースに導入することを目的として、2023年の各スプリントセッションで試行される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン