ミカ・ハッキネン「失礼かもしれないがエステバン・オコンにチャンスはない」 / 2021年のF1世界選手権 プレビュー
元F1ワールドチャンピオンのミハ・ハッキネンは、“少し失礼”な発言だと前置きした上で、アルピーヌF1のエステバン・オコンにチャンスはないだろうと評価する。

24歳のエステバン・オコンは、アルピーヌF1へと名前を変えた今季もチームに残留。2年ぶりにF1復帰するフェルナンド・アロンソのチームメイトとなる。

「何か前向きなことを言いたいが、オコンのことはよくわからない」と1998年と1999年のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンは Unibet での2021年F1シーズンのプレビューで語った。

「外部からコメントやインタビューに基づけば、彼は必ずしも私が望むようなチームメイトではないだろう」とミカ・ハッキネンは語る。

「チームメイトを信頼する必要がある。物事を話し、共有する。チームメイトを信頼する必要がある。だが、私ならば必ずしもオコンを信頼するとは限らない」

「そう言ってしまうのは厳しいかもしれないが、そういことだ。彼のことは個人的に知らないので、私の意見は少し失礼かもしれないが、人々のインタビュー、回答、会話を聞くことで特定の結論を引き出すことができる」

また、ミカ・ハッキネンは、エステバン・オコンは、フェルナンド・アロンソに完全に打ちのめされることになると考えている。

「フェルナンドは本物の闘牛士だ。彼は、オコンが影を落とすような方法でシーズンにアプローチするだろう」とミカ・ハッキネンは語る。

「オコンにはチャンスがないと思う。彼には経験とスピードがあるが、フェルナンドは彼にチャンスを与えないだろう」

それでも、ミカ・ハッキネンは、2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソでさえ、主にルノーのF1エンジンによって2021年のアルピーヌのF1カーでは勝てないと考えている。

「エンジンはストレートで追い抜くのに十分なパワーを持っているか? ブレーキングゾーンに入り、インサイドで抜けるか? 私はそれを疑う」とミカ・ハッキネンは語った。

エステバン・オコンに関しては、2022年に現アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーと交代になるとの憶測も生まれている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム