F1:「腕時計も宝飾品」 規則違反は罰金340万円+ポイント剥奪?
F1は、競技中の宝飾品の着用禁止に腕時計も追加。規則に違反したドライバーには罰金26万5000ドルが科せられる可能性があると言われている。

FIA(国際自動車連盟)は、事故、特に火災が発生した際の怪我を防ぐための安全推進の一環として、今週末のマイアミGPからF1ドライバーに競技中はすべてのアクセサリーを外すように指示した。

しかし、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、彼のジュエリーアイテムのいくつかを簡単に取り出せないため、規則の完全な遵守から2レースの免除を受けている。

しかし、マイアミGPの予選日を前に、FIAはルールの解釈についてさらに明確にし、腕時計も禁止の一部と見なされることを明確にした。

マイアミGPのF1レースディレクターのイベントノートのメモには、「安全のために、時計はジュエリーと見なされる」と書かれている。

F1ドライバーが規則に違反した場合に科される罰則を説明する公式文書はないが、情報筋は、違反に対してスチュワードがエスカレーターシステムを使用することを示唆している。

最初の違反には5万2000ドルの罰金が科せられるが、繰り返し違反した場合、最大26万5,000ドルのペナルティが科せられ、3回目の違反でチャンピオンシップポイントが失われる可能性がある。

このような極端な経済的制裁は、ハースF1ドライバーのケビン・マグヌッセンが規則を完全に遵守し、結婚指輪を外したことを確認した理由の1つだった。

「僕は25万ユーロの罰金を払いたくない」とケビン・マグヌッセンは語った。

ケビン・マグヌッセンは。FIAの動きの背後にある安全上の理由を理解しているが、ドライバーに結婚指輪のような象徴的なアイテムを取り除くことを強制されたことで、快適に感じることができない領域に迷い込んだと語った。

「彼らが言っていることは理解できるけど、指にはめている結婚指輪もだからね」とケビン・マグヌッセンは語った。

「結婚指輪をはめてレースをすると指に少し余分な火傷を負うということだけど、何かが起こったり、何か悪いことが起こったりしたら、結婚指輪をつけたいと思う。外すのはちょっと気分が悪い」

「結婚指輪のようにものは自己責任にしようよ。どうにかして責任を取り除く必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー