F1ドライバー、ソーセージ縁石の廃止を求める
セバスチャン・ベッテルとフェルナンド・アロンソという2人の元F1ワールドチャンピオンが、もっと多くのドライバーが病院送りになる前にサーキットからソーセージ縁石を取り除くよう求めている。

F1アメリカGPの週末の早い段階で2件の重大な事故が発生。Wシリーズでアビー・イートンがソーセージ縁石に乗り上げたことが原因で脊椎を圧迫骨折し、米国F4ドライバーのクリスチャン・ウィアーも背骨を骨折した。

この事故を受け、F1レースの前にターン1のソーセージ縁石が取り除かれた。

モンツァもソーセージ縁石がクラッシュの要因となった。オープニングラップでマックス・フェルスタッペンがオープニングシケインでソーセージ縁石にヒットし、ルイス・ハミルトンのマシンに乗り上げた。

最近のフォーミュラ・リージョナルのレースでは、ダビッド・ビダレスがソーセージ縁石を横切って滑ったことでマシンが宙に浮かび、プレマのチームメイトであるディノ・ベガノビッチと衝突。幸いなことに、両方のドライバーは無傷だった。

セバスチャン・ベッテルは、ソーセージ縁石を取り除かない限り、さらなる怪我が発生する可能性があることを恐れている。

「それは僕たちが誇りに思うことができるものではないと思いう」と4回の元F1ワールドチャンピオンは Sky F1 に語った。

「同じ週末に2回の事件が発生し、非常によく似た形で2回同じ怪我をした。アビーとクリスチャンは病院に行った。回避できたはずだ」

「今後は、この種の縁石をなくして、別の解決策を見つける必要があると思う。それは不可能ではないと思う」

「振り返ってみると、それらの縁石に関連するリスクが十分に認識されていなかったことは僕たち全員に責任があると思うし、それを十分に真剣に受け止めていなかったと思う。先週末、モンツァのフォーミュラ・リージョナルでも同様の形で事件が発生した。変更しなければならないという明確な兆候があると思う」

オースティンの事件を振り返って、フェルナンド・アロンソは「そこで僕たちが見たものは酷かったし、セブは実際に僕たちのレースのためにそれらを取り除くという変更を主導した」

「明らかに遅かったけど、それでもWシリーズレースがもう1回あったし、そのレースのためだけでも、それらがもう存在しないことを確認したかった」

「適切に機能していないことがわかったので、将来はないと思う。これらの縁石、これらの制限に対するより良い解決策を一緒に見つける必要がある」

「芝生は常に助けになる。たとえば、ザントフォールトではこれらの問題は発生しなかったけど、僕たちそれに取り組む必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー