フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「フェルスタッペンとのバトルでF1-75の弱点が浮き彫りに」
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1サウジアラビアGPでマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)からリードを奪ったときにフェラーリF1-75の弱点が明らかになったと語る

レース終盤に二人のドライバーは勝利をかけて激闘を演じ、最終的にマックス・フェルスタッペンがDRSのアドバンテージを利用してシャルル・ルクレールをパスしてレースを制した。

最終コーナーで前に出ても、スタート/フィニッシュストレートでDRSによるアドバンテージがレースをリードに依存するため、両方のドライバーが最終コーナーのDRS検知ポイントで自分が後ろにいようとしていたちごっこを展開した。

シャルル・ルクレールは決闘の数周でリードを維持したが、マックス・フェルスタッペンが彼の「マインドゲーム」を理解し、最終ステージで決定的な動きをしたことを認めた。

フェラーリは、レースの大部分でレッドブルを凌駕していたようみ見えたが、マックス・フェルスタッペンがシャルル・ルクレールの1秒以内に到達した後、F1-75の弱点が浮き彫りになったとルクレールは語る。

「僕たちが最も苦労したポイントは、基本的にマックスがDRSを取得したときはいつでもそうだった。僕たちの弱点がとにかく大きかったからね。直線速度の差がはるかに大きかった」とシャルル・ルクレールはGPFansに語った。

「僕たちはまだコーナーで速かったけど、それをカバーするためのマージンは十分ではなかった。その瞬間からは僕たちにとってもう少し困難だった」

フェラーリは、週末を通してジェッダの第1セクターでレッドブルよりも速かった。一部のドライバーはトラックのその部分のスイープコーナーでタイヤの温度を維持するのに苦労していた。

シャルル・ルクレールは、タイヤの熱入れrはフェラーリにとって問題ではなかったとし、グリップレベルに関してはマックス・フェルスタッペンとのギャップを維持できると感じたが、とにかく直線スピードの不利は問題だったと語る。

「タイヤマネジメントに関しては、そこで何も悪いことなかったと思う」とシャルル・ルクレールは語った。

「それが僕たちが勝利を失った理由ではないと思う」

「一貫性はあったけど、その最初の実行は少し困難だった。チェコ(ペレス)をフォローするのは簡単ではなかったけど、ミディアムのマネジメントに関しては素晴らしい仕事をしたと思う」

「でも、終盤に向かって、僕たちは実際にミディアムでかなり良いペースだった。その後のハードでは、少しマージンがあるときはいつでもいい感じだった。マックスとのギャップを保つことができるように感じていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ