カルロス・サインツ 「レッドブルF1は現在の成功に値する仕事をした」
フェラーリのF1ドライバーであるカルロス・サインツは、レッドブル・レーシングは他の誰よりも優れた仕事をしており、F1で享受している現在の成功に値すると語る。

バーレーンでの開幕戦を制したレッドブルは、サウジアラビアでもマックス・フェルスタッペンが15番手からスタートしたにもかかわらず、圧倒的な強さで1-2フィニッシュを達成した。

サインツは、1つのチームがこれほどまでに優位に立つことはスポーツにとって良くないことだと認めたが、元レッドブル所属の彼は、現在の成功は正当なものだと反論した。

「1つのチームが支配することを気にするには好きではなかった。彼らがそのような良い仕事をしたのなら、それに値するからね」とカルロス・サインツは語った。

「それが僕たちだったらいいのにということだ。楽勝なんじゃないかと思っている人がいたら、本気で怒るだろね」

レッドブルRB19が圧倒的な強さを見せる中、フェルスタッペンはドライバーズタイトルが自身とチームメートのセルジオ・ペレスの間で争われる可能性があることをすでに認めている。

サインツは、トロロッソ時代の元パートナーの意見に同意しているようで、現代のF1ではハンドルを握る個人よりもクルマのパフォーマンスの方がより大きな影響を与えると繰り返した。

「残念ながら、これはドライバーよりもクルマのスポーツであり、僕たちがクルマがより大きな違いを生むことを知っている」とサインツは付け加えた。

「レッドブルは非常に強力なラインアップを持っているが、もしマシンが本当に優れていれば、他のドライバーはその戦いに留まるためにできることは多くない」

「でも、それは過去にもあったことだし、今に始まったことではない。マックスが15番手から挽回したことは、彼らが別格であることを証明している」

Q1で誰よりもコンマ5秒速く走ったフェルスタッペンの予選は、第2ステージでドライブシャフトの不具合により突然終了した。

しかし、後退にもかかわらず、フェルスタッペンは快適に2位まで挽回し、ペレスはレース中盤のセーフティカーを経ても、レッドブル以外のマシンに20秒以上の差をつけることができた。

サウジアラビアGPの週末を通じたレッドブルの速さは、現在のレッドブルの優位性を表しているのか、と問われたサインツは 「そうだね」と答えた。

「正直なところ、スティントの序盤はあまり余裕がなかったんだけど、彼らはみんなと比べても飛び抜けている」

「今日(決勝)のメルセデスとアストン(マーティン)はおそらくコンマ2~3秒差だけど、レッドブルは予選のように0.5秒遅れてスティントを開始した。そして、ここのような良いターマックでも、僕たちはデグラデーションが多く、その差は開いていった」

「僕にとって、それは改善が必要な場所を確認するだけであり、レッドブルは現在、本当に圧倒的な強さを見せている」

フェラーリはジェッダで4番手のマシンに滑り落ち方、サインツはアップグレードがマシンの弱点を解決してくれるはずだと静かに確信している。

「僕たちはすでに、パフォーマンスのタイミングや、それがいつ来るのか、開発について知っている」とサインツは語った。

「今すぐには明らかにできない。チームにとって正しいことではないからね。でも、それらがいつ来るのか、何をターゲットにしているのかは知っているし、僕たちの弱点は明らかだから、それらが助けてくれるはずだとも思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング