バルテリ・ボッタス ザウバーF1率いるザイドルを絶賛「素晴らしいリーダー」
バルテリ・ボッタスは、アンドレアス・ザイドル率いるザウバーF1チーム陣営の雰囲気がここ最近で良い方向に変化したと考えており、チームスピリットは「これまで見た中で最も高い」と述べた。

アルファロメオという自動車ブランドと数シーズンにわたって結びついてきたザウバーF1チームは、刷新されたC44パッケージを飾る印象的なグリーンとブラックのカラーリングに象徴されるように、まったく新しいアイデンティティのもとで2024年に臨む。

2022年末にマクラーレンから移籍してきたザイドルにとって2度目の指揮を執ることになり、経験豊富なCEOは2年後に予定されている次のパワーユニットレギュレーションに向けたアウディの到着を前に、オペレーションを強化しようとしている。

ザウバーF1チーム以前に在籍していたメルセデスやウィリアムズと比較し、競争力のあるマシンを提供するために必要なものを備えているかどうかを尋ねられたボッタス「僕たちはそれを目標にしなければならないと思う。昨シーズンに設定した目標を達成することはできなかったけれど、今はそこに到達しなければならない」と語った。

バルテリ・ボッタス ザウバーF1チーム先週バーレーンで行われたテストで、ボッタスはグリーンとブラックの鮮やかなC44を試乗した。

「シーズンを力強くスタートさせなければならないが、そのためには良い進歩を維持しなければならない。この新しい、フレッシュなアイデンティティとアイディアがあれば、限界はないと感じている」

2022年にチームに加わったボッタスは、舞台裏で変化をもたらしているリーダーのひとりとしてザイドルの名前を挙げ、尊敬されているジェームス・キーが最近テクニカル・ディレクターに就任したことにも熱狂している。

「周囲に良いモチベーションが見られる」とボッタスは続けた。「フレッシュなアイデアがあり、たくさんの新しいことが起こっている。モチベーションは高く、スピリットは良好だ。今年のチームのスピリットと取り組みは、僕がこれまで見た中で最も高いものだと言える」

「アンドレアスのリーダーシップも素晴らしいと思う。彼は人々との接し方がとても上手で、チーム内のいわば旧態依然とした考え方を変え、悪い結果を受け入れることなく、もっといい結果を出そうという意識を持たせてくれる」

ボッタスはまた、2024年のザウバーF1チームが昨年のコンストラクターズランキングで記録した9位からさらに順位を上げるために、強力なシーズンになるであろうことを示した。

「昨年に掲げた目標を達成できれば、チャンピオンシップでもっといいポジションを獲得し、シーズンを通してコンスタントにポイント圏内に入り、時には表彰台争いに加わることができれば、それが理想的な目標だ」とボッタスは語った。

「僕たちは高い目標を達成する必要があると思う。一つ上の順位を目指して新シーズンに臨む理由はないし、そんなことはあってはならない。僕たちはそれよりもはるかに良くなる必要がある」

残りのF1グリッドと同様に、ザウバーF1チームは今年もドライバーラインナップに変更はなく、ボッタスは3シーズン連続で中国人レーサーの周冠宇とパートナーを組むことになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム / ステークF1チーム