フェエルナンド・アロンソ インディ500 マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソは、現状ではマクラーレン・ホンダでF1モナコGPを戦うよりも、インディ500の方がレースに勝てる可能性のあるクルマで競争できるチャンスが“はるかに大きい”と考えている。

フェルナド・アロンソが、F1カレンダーのなかでも輝かしいモナコGPを欠場して、インディ500でデビューを果たすという発表は大きな衝撃を与えた。というのも、モナコのツイスティなストリートコースはエンジンのパワー不足に悩まされるマクラーレンにとって最も強いレースのひとつだと考えられているからだ。

フェルナンド・アロンソは、F1モナコGPが今年のマクラレーン・ホンダにとっての見せ場になる可能性と認めるが、レースを欠場することを思いとどまらせるには十分ではないと述べた。

「モナコがシーズンの間ずっと準備をしてきたレースなのは確かだ。僕たちのパッケージはあそこで競争的なはずだからね」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「その点で言えば、インディ500と日程が衝突するには悪いニュースだけど、全体として、僕は負けるよりも勝ちたい気持ちの方が大きい」

「モナコではトップ5やトップ3にいればOKだし、楽しい結果だ。でも、伝統的なレースに勝てる大きな可能性は、モナコのどんなポジションよりもはるかに大きい」

「それは僕がモナコでレースをしていないわけではない。僕がインディ500でレースをするというのは最大のニュースだし、魅力的なことだ」

「モータースポーツにとってユニークな日だ。マクラーレン・ホンダが同じ日にモナコとインディアナポリスでレースをするんだからね」

フェルナンド・アロンソは、ストフェル・バンドーンと彼の代役を務めるジェンソン・バトンには良い結果を出せる力があり、自分がいなくてもマクラーレン・ホンダはモナコで良いレースができると考えている。

「二人ともうまくやるだろう。ジェンソンと話して、モナコでの彼のレースから何%か手数料をもらう必要があるね」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「ジェンソンはチームのこともクルマのことも知っている。彼はモナコで持っているものを最大化するだろう」

「ポイントを獲得できる可能性はとてもリアルだし、誰かがその仕事をできるとすれば、それはジェンソンだ。僕たち全員が満足していると思う」

「いずれにせよ、ストフェルは最高のポジションにクルマを置いてくれるだろう。チームがポイントを獲得できることを願っている」

「モナコは独特なレースなので多くのことに依存するけど、問題ないと思うし、レースを欠場することがあまりチームに影響を及ぼすことはないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / インディカー