フェルナンド・アロンソ 「F1で失敗だった移籍はマクラーレン・ホンダだけ」
フェルナンド・アロンソは、成功よりも「お金 」を追い求めることで自身のF1キャリアを台無しにしたという指摘に反論している。

元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、41歳のアロンソが実際には2回ではなく、「4回、6回、あるいは8回」のワールドチャンピオンを獲得できたはずだったと語った。

「彼はもっとうまくチームを選ぶべきだった」とエディ・ジョーダンは語った。

「30代のアロンソは、もっと別の道を歩むことができたはずなのに、お金のために走った」

しかし、新チームであるアストンマーティンで素晴らしいシーズンスタートを切り、現在レッドブル以外のドライバーの中で最も高い順位につけているアロンソは、チームの選択を誤ったことを否定している。

「F1に参戦してきた20年のうち、悔しい思いをしたのは競争力のないマクラーレン・ホンダでの4年間だけだ」とフェルナンド・アロンソはSoy Motorに語った。

「しかし、16年間は、表彰台と優勝のために戦い続けてきた。それは非常にユニークなことだ」

そしてアロンソは、2023年以降にアルピーヌからアストンマーティンに移籍したことは、単に“まぐれ”ではなかったと語る。

「新しいルールで勝利に近づくのを待っていた」とアロンソは語った。

「2022年のアルピーヌでは実現しなかったけど、しっかり準備するための1年だった」

「個人的なことだった。もしアルピーヌを続けなかったとしても、この20年間のF1生活で最高の自分を見せたかった」

しかし、今年3度目のドライバーズタイトルを狙うのは、あまりにも楽観的すぎるとアロンソは認めている。

「表彰台を2回獲得して順調にスタートした」とアロンソは語った。

「でも、レッドブルは別のリーグにいる。だから、地に足をつけて走らなければならない」

「我々が6位か7位になるレースが来るだろう。フェラーリがそのサーキットでうまくやっているからね。そしてメルセデスは発展するだおる。彼らは非常に大きなチームであり、昨年ブラジルで彼らがレースに勝ったことをすでに見ている」

「だから、6位や7位になることはあり得るけど、それをできるだけ遅らせようと思っている」

最後に、アロンソはジェッダでの表彰台をめぐるFIAの茶番劇からすぐに立ち直ったという。トロフィーは彼に渡された後、ジョージ・ラッセルに移され、再びスペイン人に戻された。

「笑ってしまうほど、ひどい仕打ちだったね」とアロンソは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / アストンマーティンF1チーム