フェルナンド・アロンソ 「ランス・ストロールがF1王者になる手助けをする」
フェルナンド・アロンソのアストンマーティンF1チームでのランス・ストロールとの関係は、アロンソが新しいチームメイトをワールドチャンピオン候補とし、ストロールがそれを達成するのを助けたいと宣言して始まった。

アルピーヌF1チームのフェルナンド・アロンソとエステバン・オコンの関係は、アロンソが何度もコース上で衝突し、チームメイトが自分を殺そうとしたと非難することで終わった。

フェルナンド・アロンソのF1ストーリーにはチームメイトとの確執がつきものであり、ランス・ストロールの父ローレンスが2人のドライブするチームを所有していることから、アロンソとストロールの関係には明らかに火種があるとの予測もあるようだ。チームと対立した過去を持つアロンソが、業績不振のチームに加入し、チームボスの息子をチームメイトに迎える。

フェルナンド・アロンソがアストンマーティンF1チームに関するあらゆるものを賞賛しているのは、そうした予測が間違っていることを証明するための努力の賜物だろう。ランス・ストロールをワールドチャンピオンの候補に挙げたのは、その中でも特に誇張された表現に感じられる。

しかし、フェルナンド・アロンソとランス・ストロールの関係は、実はかなり古い。

フェルナンド・アロンソの発言はアストンマーティンF1チームの発表したインタビューの中で出てきた。そこではアロンソがF1ドライバーとしてのキャリアが終わる前に、チームがチャンピオンシップを獲得できる水準まで成長できない可能性があるという話題を取り上げられている。

「ワールドチャンピオンになるために必要な時間を短縮するために、自分の経験や知識をすべて使ってチームに貢献していく」とフェルナンド・アロンソは語った。

「そのとき、僕がステアリングを握っているかどうか? それは誰にもわからない。予測するのは不可能だ。でも、確かなことは、僕はベストを尽くすということだ」

次に、もし自分が運転をやめた後にアストンマーティンF1チームが勝ち始めたらどう思うかと聞かれたフェルナンド・アロンソは「もし僕が乗っていなくてもチームが勝てば、とても誇りに思うだろう。その過程とプロジェクトへの自分の貢献を誇りに思うだろう」と答えている。

そして、その思いを一方的にチームメイトにぶつけている。

「チームには、ランスという若くて才能にあふれ、ワールドチャンピオンになる可能性を秘めたドライバーがいる」とフェルナンド・アロンソは断言する。

「彼がそれを達成し、その一翼を担ったのを見ることは、それがステアリングを握っているかどうかにかかわらず、僕にとって特別なことだ」

2人が初めて顔を合わせたのは、フェルナンド・アロンソがフェラーリでレースをしていたときで、当時11歳だったストロールをフェラーリのドライバーアカデミー・プログラムに参加した。

「ランスとは11年来の付き合いだ。僕がフェラーリにいた2012年に出会った。彼はフェラーリ・アカデミーにいたからね」とフェルナンド・アロンソは続けるが、フェラーリがストロールと契約した際の報道を見ると、それはもっと前のことで、下の写真は2010年のものだ。

「そして、彼の父、ローレンスとは長年の付き合いだ。彼は私の大親友なんだ。カナダの彼の家にも何度か行って、いろいろなスポーツをしたり、一緒に時間を楽しんだりしている」

アストンマーティンF1チームの名誉のために補足すると、次の質問は、ランス・ストロールのF1キャリア、あるいは少なくともその長寿が、彼の家族のリソースと父親のチームオーナーにどれだけ起因しているかについての懐疑論が広がっていることを意識したものである。

「ランスはドライバーとしてどれくらい過小評価されているのでしょうか?」とアストンマーティンF1チームは質問した。

「彼はスピードもあるし、才能もある」とフェルナンド・アロンソは答える。

「特にウェットコンディションでは、何度もそれを見せてきた」

「ランスのトルコでのポールポジションや、ウェットコンディションでの素晴らしいパフォーマンスを覚えている。難しいコンディションであのレベルのパフォーマンスを発揮するには、マシンに対して特別なフィーリングを持っていなければならない」

2020年のイスタンブールでポールポジションを獲得し、レースの大半をリードしたランス・ストロールへの言及は、彼のF1でのピークが高いことを思い起こさせる。彼はルーキーイヤーの2017年にもウィリアムズをフロントロウに乗せ、表彰台に上っている。

ランス・ストロールはジュニアカテゴリーを比較的早く駆け抜け、当時GP2と呼ばれていた通常の最終ステップを踏むことなくF1に参戦した。しかし、F4、トヨタ・レーシングシリーズ、ヨーロッパF3のタイトルを獲得してトップレベルに到達している。彼の経歴は決して資金不足の無頼漢ではなく、F1での居場所もないわけではない。

しかし、現在のところ、ランス・ストロールはワールドチャンピオンになる可能性を持っているわけでもない。真のエリートドライバーの純粋な生のペース、ハイレベルなパフォーマンスの一貫性、そして最先端のレースクラフトの兆候はまだ十分ではない。

フェルアンド・アロンソであれば、ランス・ストロールが乗ったすべてのF1マシンで、キャリアの初期段階からはるかに多くの成果を上げてきたはずだ。

しかし、2人の友情と、フェルナンド・アロンソがアストンマーティンF1チームとの関係をあくまでもポジティブに捉えようとする姿勢は、彼のストロールに対する信頼が誠実なものであることを意味しているのだろう。

そして、フェルナンド・アロンソが自分の味方であり、将来のチャンピオンになるために力を貸してくれるということは、まだまだ未熟なランス・ストロールにとって大きな財産となる。アロンソが味方になってくれることは、これから成長していかなければならない比較的若いF1ドライバーにとって、非常に大きな財産となる。アロンソを敵に回すよりは、確実にいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ランス・ストロール / アストンマーティンF1チーム