フェルナンド・アロンソ インディ500 F1
フェルナンド・アロンソのインディ500参戦について、共にF1を戦う他のF1ドライバーは様々な反応をみせている。

現在、タイトル争いをしているルイス・ハミルトンは「まずなにより、インディ500に参戦できることはドライバーにとって素晴らしいことだ。僕たちドライバーは1つだけではなく、もっと多くのシリーズに出てもいいはずだ」と理解を示す。

「昔は複数のシリーズに参戦するドライバーもいたしね。だから、彼がそれをするのはとてもクールなことだと思う」

また、ルイス・ハミルトンはフェルナンド・アロンソの代役としてジェンソン・バトンの復帰を望んでいると語る。

「僕はジェンソンに戻ってきてほしいね。ジェンソンが出てくれればスポーツにとって非常にいいことだと思う」

2015年にF1と並行してル・マン24時間レースに参戦し、総合優勝を成し遂げたニコ・ヒュルケンベルグは「僕のケースとは全くの別物だ」とコメント。

「僕は彼のようにF1を欠場したわけではないからね。レースを欠場しなければならないなら僕はやらなかった。それもモナコなら特にね。大きな決断だし、とても大きなニュースだよ」

「彼がそう望んでいるんならそれでいいと思う・・・僕は他の人たちと同じようにちょっとびっくりしているけどね。かなり大変だと思うよ。インディのことはあまり知らないけど、彼は一度もそのマシンをドライブしたことがないし、オーバルを走ったこともいないんだからね。いきなり飛び乗って、そんな簡単に勝てると思えるのかな? 僕は少なくとも半年はプラクティスに参加していたからね」

やはり、多くのドライバーは、F1モナコGPを欠場するという決断に疑問を持っていると語る。

フェリペ・マッサは「みんながびっくりしたはずだよ。ニコ(ヒュルケンベルグ)みたいに違う週末のル・マンに出るというならそこまで驚かないだろうけどね」とコメント。

「彼のようにF1のレースの代わりに他のカテゴリーで走るというのは大きな驚きだ。もしかしたら僕たちの知らない何らかの判断が裏であったのかもしれない。フェルナンド1人の希望なのか、チーム、ホンダも一緒になっての希望なのかは僕たちにはわからないけど、とにかくいいことだとは思う」

「絶対にレースを見るつもりだし、彼を応援するよ。彼が別カテゴリーのとても重要なレースでいい仕事をしてくれたら嬉しいし、一度もレースをしたことのないオーバルは新しい経験になるはずだ。完全なルーキーとして全てをゼロから学ぶことになるけど、彼のレースを見るのが楽しみだね」

ダニエル・リカルド:は「僕はモナコに出られないのは嫌だね」とコメント。

「フェルナンドはもったいないことすると思うけど、先頭争いする立場でなければ、長いレースになっちゃうかもね。インディね・・・僕ならインディよりデイトナ500を選ぶ。実はインディはちょっと怖いと思っているんだ!」

「でも、彼がそれをやるのはクールなことだと思う。個人的にはいいタイミングを選んだと思う。彼にとってはチャンスだし、いいチームで参戦できるんだからね。F1での彼のフラストレーションも何となくわかる。そんなときにチャンスを与えられたら、僕も彼の年齢で彼の立場だったら・・・引き受けるだろうね」

ロマン・グロージャンは「彼がやりたいことをできるのはいいことだ。僕は驚いたけどね」とコメント。

「モナコはエンジンがベストではなくても比較的簡単に何かを成し遂げることができる場所だ。シーズンのアイコニックなレースだしね。僕は100%ハードにプッシュするよ。チームのためにベストを尽くしたくてここにいるんだからね。レース、それもモナコを休むなんて考えられないけど、それが彼の望みならいいと思う」

セルジオ・ペレス:は「僕なら絶対にモナコを休むようなことはしない」とコメント。

「僕にとってモナコはカレンダーの中で一番好きな週末だし、考えられないね。日程の衝突は毎年のことだ。でも、他のレースはしてみたいと思う。インディカーには結構興味はある。インディ500は間違いなく世界のベストレースの1つだし、やってみたいとは思うけどね」

フェルナンド・アロンソと一緒に木曜記者会見に参加したジョリオン・パーマーは 「クールだと思うよ。とても新しい経験だ。みんな楽しみにしている。特に彼は特にそうだろうけどね。F1のみんながワクワクしている」とコメント。

「僕自身がやるかと聞かれたら、今は立場が全然違うからわからない。もし15年後に同じような立場になったらやるかもね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー