エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
エイドリアン・スーティルが、F1日本GPにむけて鈴鹿サーキット、そして日本の印象を語った。

エイドリアン、かつて日本で住んでいましたよね? 戻るのは楽しみですか?
日本には良い思い出がある。23歳のときに1年間住んでいた。とても楽しかったし、離れたくないほどだったよ! ファンはとても熱狂的でフレンドリーだし、丁寧だ。彼らはいつも多くのエネルギーを与えてくれる。日本の食べ物も大好きだ。特に鉄板焼きが好きだね。とても多様性がある場所だ。

鈴鹿に関してはいかがですか? チャレンジングなサーキットだと考えていますか?
鈴鹿は、スパと並んでお気に入りのトラックのひとつだ。違いは鈴鹿の方がスパよりもテクニカルだ。狭くてかなりバンピーだからね。鈴鹿の多くの経験が違いを生むのに役立つと思う。全日本F3でレースをしていたので、このトラックで多くのラップを走ってきたし、おそらく他のドライバーよりも知っているかもしれない。

鈴鹿で速いラップを刻む秘訣は?
高速コーナーでうまく働くクルマが必要だ。ラップのスタートのS字は美しい。F1カーのパフォーマンスと信じられないくらいのグリップを本当に感じられる。それらのコーナーで正しい流れとリズムを見つけられるクルマが必要だ。ラップのその部分で多くのタイムを稼ぐことも失う可能性もあるからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア / F1日本GP