キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、レッドブリテンのインタビューに登場。レッドブルのウェアに身を包んだライコネンが、F1に思うこと、そしてWRCへの意気込みを語った。

F1で生き残るためにアイスマンのイメージを得たのですか?
いいや。アイスマンには長い歴史があるし、問題はないよ。F1は多くことが重なりあっている。あまりに政治的過ぎるし、誰も考えていることを言わない。誰もが状況を無視することを恐れているからね。ラリーの雰囲気の方がずっといいよ。よりドライバーのパフォーマンスが尊重されている。

F1ワールドチャンピオンになって、やっとラリードライバーになることができたのですか?
僕は21歳ですでにF1にいたので、ラリーに寄り道するのは難しかった。昨シーズン、30歳近くなって初めてチャンスを得た。F1のためにラリーで運転することは役に立つと思うし、逆もまた同じだ。

今が転向するとき最適の時期だったのですか?
他のF1チーム(マクラーレン)と来シーズンについて交渉していたけど、100%フィットしなかった。そのあとレッドブルに行って、WRCにフル参戦するオファーを受けた。最適だと感じたね。

歴史上、最高のラリードライバーと思えるセバスチャン・ローブと一緒にシトロエン・ジュニアチームでワールドカップ・ラウンドに座りますね。
確かにアスリートとして最大のチャレンジだ。全てをゼロから学ばなければならない。どれくらい楽しめるか知りたいんだ。その疑問を明白にするためには、競争してみる必要がある。まさにそういうことさ。

F1とWRCを比較すると、ドライバーがより多くの役割を演じますか?
WRCは全体的なパッケージングがしっかりしている。でも、悪いクルマでは最高のドライバーでも勝てない。だから、少なくともクルマの中の一人はやっていることを知っているように経験豊富なコ・ドライバーを希望した。カイ・リンドストロームは、トミ・マキネンとワールドチャンピオンになったトップの男だ。

WRCに参戦することは、2000年にザウバーF1で初めてテスト走行したのと似ていますか?
そうだね。再び僕の中にほんの少し若いキミがいるよ。好奇心があるし、興奮している。

昨年のラリー・フィンランドでの転倒について話していただけますか?
僕が速すぎてたからではないよ!その反対さ。クルマはすでに壊れ始めていて、サービスに着くことだけを考えていた。左回りラインを取り始めたときに2〜3フィート誤ったかもしれない。それで飛び跳ねてしまったんだ。

なぜ誤ったのですか?
耳ではなく目で走行していた。ラリーではコ・ドライバーの言うに100%耳を傾けなければならない。

助手席に乗るのは得意ですか?
いいや。一度だけトミ・マキネンの隣に乗ったことがある。彼を完全に信頼していたけど、落ち着かなかったよ。ローブが問題なければ、テストで彼の隣に座らせてもらうかもしれない。でも、逆はないだろうね。

ラリードライバーとしてはどれくらい順調ですか?
初ラリーは確かにタフだった。学習曲線さえ始まっていなかった。トップ4には及ばなかったよ。セバスチャン・ローブがF1マシンに乗っても、セバスチャン・ベッテルより速いことは期待しないだろう。

ここ数年を振り返って、ドライビングについて他のドライバーに尋ねたことはありますか?
F1のラップは多かれ少なかれ同じだ。雨が降れば難しくなるが、そうでなければお決まりの手順だ。ラリーでは、あらゆるコーナー、あらゆる丘が考えているよりも難しいかもしれない。それが面白いんだ。ここ数年で最も楽しかったのは、友達とスノーモービルをしたときかな。

マッサの代役が苦戦していたのを見れば、2009年のフェラーリはドライブするのが困難だったに違いありません。
クルマは悪くなかったけど、グリップがあまりなかった。OK、運転するのは難しかったけど、僕は2008年のマシンよりも2009年のマシンの方が好きだった。僕はそれほど苦戦していなかったけど、フィジケラは5レースで10才年をとったようだね。

ラリーでは自分自身でマシンのネジを回す必要ときがあります。できますか?
確かに、それを学んでいる。フィンランドでは自分のクルマは自分で修理している。楽しいよ。バイクも自分でネジを回している。手が汚れることは問題ないよ。

今年のF1はどうなると思いますか?
フェラーリの意向はわからない。もう彼らは僕に話さないからね。メルセデスは、マクラーレン同様、良いクルマになるだろう。レッドブル・レーシングもたぶんそうだろうね。タイトル候補をあげるなら、セバスチャン・ベッテルだ。普通の男だし、しっかりと地に足を着けている。

連絡は取っていますか?
一般的に、僕はF1のヤツとはあまり連絡を取らない。ベッテルとはときどきバドミントンをして遊んでいる。スイスの僕の住んでいる地域に彼が引っ越してきたので、より付き合いやすくなるだろうね。

マシンには座りませんが、F1にはどれくらい興味がありますか?
モナコGPは観にいくかもしれない。関心があれば、F1のコックピットを得ていただろう。でも、僕はそれを望んでいるか? 今、F1で起こっていることは不愉快なことばかりだ。自動車メーカーが次々と去るか、チームを売却している。今は、それを心配しなくていいこを嬉しく思うよ。一年間、噂について話すつもりだ。

WRCのタイトルは何を意味にしますか?
スタート地点に立っただけなので、F1でのタイトル以上に長い道のりだろうね。

誰もこれまでそれを成し遂げていません。
それも面白いね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン