メルセデスAMG W03
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、明日初披露される新車「メルセデスAMG F1 W03」に劇的なイノベーションはないと警告した。

メルセデAMG W03は、これまで発表された他の8チームと同じように段差ノーズを採用していることが明らかになっている。

メルセデスAMGは、初回のヘレステストをスキップ。それにより、メルセデスAMGが革新的なソリューションを隠しているとの推測がなされている。

だがノルベルト・ハウグは、人目を引く新しいコンセプトよりも十分にパッケージされたマシンを準備することが最優先だったと主張した。

「アンベイルされたマシンを見ても大きなサプライズが皆さんの目を捕えるとは思わない」とノルベルト・ハウグはコメント。

「だが、我々にはいくつか賢いソリューションがあり、マシンに良いアイデアを取り入れられていることを期待している」

「作業するには良いベースだし、世界を逆さまにするようなことはない。だが、我々は(このマシンで)良いステップを遂げる必要がある」

メルセデスAMG F1 W03は、すでに先週の木曜日にシルバーストンで実施されたフィルミングデイ、そして日曜日にはバルセロナのプライベートテストで2度のトラック走行を行っている。

ノルベルト・ハウグは、W03がメルセデスにとって新しい始まりとは言わないが、ここ数年にわたってチームが行ってきた変化の効果を証明してくれることを願っていると述べた。

「新しいスタートというつもりはない。このマシンはここ2年間で学んだことによるプロダクトだ」

またノルベルト・ハウグは、トップ3チームになる決意だが、競争力をつけるには長期的なプロジェクトとして考えなければならないと認めた。

「初年度に3度の表彰台を獲得したが、昨年は正しい方向に向いていなかった。トラックがフロントタイヤ寄りでパフォーマンスが良かった中国のように高い位置を獲得できたときもあった。だが、一年を通しては十分ではなかった」

「レッドブル、フェラーリ、マクラーレンのきとんとした競争相手になるにはかなりのタスクだ。我々は学習し、その方向でチームを発展させていく方向がある。我々にはそれができると確信している」

メルセデスAMGは、21日(火)のバルセロナテスト前にF1 W03を発表する。

関連:
メルセデスAMG、F1 W03を発表 - 2012年2月21日
メルセデスAMG F1 W03 - 主要諸元表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1