F1 無線ルール 撤廃
F1ストラテジーグループは、レース中の無線制限を緩和することに合意した。

F1ハンガリーGP前に無線規制は調整され、何か問題があった場合にドライバーとチームはピットレーンにマシンがいる間だけコミニュケーションがとることが許されるようになっていた。

しかし、ジャン・トッド、バーニー・エクレストン、昨年のコンストラクターズ選手権トップ6チームが参加したF1ストラテジーグループで、規制を緩和することが合意された。

これにより、レースがスタートした後はチームとドライバーの無線に関する制限がなくなった。

FIAは「チームと商業権保有者の共謀により、FIAは第27条1項の“ドライバーは、1人で援助なしに運転しなければならない”の解釈についてより自由なアプローチを採用することに同意した」と述べた。

「フォーメーションラップとレーススタートの間の期間を除い出は、チームが無線やピットボードでドライバーにメッセージを送ることに対する制限はなくなる」

「このアプローチはファンや観客のために改善されたコンテンツを提供を与えることを目的としている。今後、チームは、クルマがガレージの外にいるときは常に商業権保有者に無線メッセージへの無制限のアクセスを提供することを要求される」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)