アンソニ・デビッドソン(インタビュー)
アンソニー・デビッドソンは、ヨーロッパGPでBBCラジオ5ライブの専門コメンテーターとしてパドックに戻ってきた。スーパーアグリのF1撤退から4か月たった今、デビッドソンが将来に対する考えを語った。

スーパーアグリの撤退後、あなたは何をしていたのですか?
忙しくしていたし、様々なチームとの交渉はかなりうまくいっているよ。1年でエキサイティングな期間だ。レースをしていないので、他のドライバーがシーズン中盤の作業に取り掛かっている間、僕はF1内外の多くのチームとコンタクトをとることができるんだ。

今年の初めに起こったことを考えることは僕にとって良いことだった。僕がF1で達成した仕事を起こりに思うことができるし、F1でも話をして、スーパーアグリを経験する前のただのテストドライバーだったことろより、レースドライバーやテストドライバーとして尊敬されていることがわかった。だから来年何をするにしても、エネルギーでいっぱいなんだ。ドライバーとしての僕のキャリアにおいて次の重要なチャプターになるだろう。ワクワクしているよ。

F1の人間との話し合いはどうですか?
あまり多くの詳細は話せないんだ。来シーズンのチャンスがあるチームと話しているのは間違いない。いつも前向きなフィードバックを受けている。期待できるね。もしうまくいかなくても、F1以外に多くの選択肢があるし、F1以外の人生があることもわかっている。でも、今はF1に残ることに専念しているし、多くのオファーを得られると思っている。

スーパーアグリが撤退した直後にホンダでテストをしたことは良かったですか?
ホンダでのテストは本当に良かった。F1チームの間の設備の違いを完全に理解することができたし、僕がずっと言ってきたことを具体化することができた。僕がそれぞれのマシンでした仕事は本当に良かったと感じたし、バルセロナで得たあの日は、とても貴重だった。再びホンダが僕を呼んでくれたら、準備はできているし、喜んで協力するよ。自分の技術を保ち、F1の進化についていくための素晴らしい1日だったよ。

フィットネスレベルを維持していましたか?
もちろんさ。これまでより調子はいいよ。今回レースから離れて、フィットネスに集中することができたし、それはドライバーとしての精神と自信で重要なことなんだ。絶頂期だと感じているし、F1で何ができるかを証明するためにチャンスが必要だと感じている。

去年は良い一年だったと思う。どんどん良くなっていったし、今年は張り切ってスタートして、予選でもレースでもいくつか良い結果を出せた。昨年チームメートに予選で11対6だったのは奮闘したと思う。不運にも数ポイントを失ったけど、残念ながらポイントを獲得するためにはいいマシンが必要なんだ。良いマシンに乗っていたら、たくさんポイントを獲れたと思うし、F1で手強いドライバーになれたと思う。成り行きを見守るしかないね。

フランク・ウィリアムズは最近、今年は経験豊富なテスト・ドライバーがいないので、チームのパフォーマンスはやや低迷しているとほのめかしていました。チームは、あなたのような経験豊富な人材を必要としていると思いますか?
全体的にテストが減っていると思う。1台でのテストは、F1を本当に変えた。ラジオ5でデイヴィッド・クロフトとも話したけど、僕はF1のテストは変える必要があると思っている。1台でのテストはうまくいかないし、レースドライバーは、レースの合間、特に3週間の休みがあったら、少し錆びついてしまうかもしれない。そして新しい才能を育てることもできない。マシンに乗るチャンスがあっても、ルーキー時代にプライベートテストをするだけで、自分を比較する相手もいない。だから変更する必要があると思うんだ。

テストを増やすべきだと言っているのではないけど、テストで使うマシンを増やすべきだ。マシンが1台であっても2台であってもたいして変わらない。節約にはならないんだ。テストにチームを送り出すだけでも大仕事なんだから、どうしてこうなったのかわからないね。経験豊富なドライバー、テストのときにあるいは自分自身やマシンに対してとても分析的なドライバーがいない場合は、多くのことが学べないという証拠だよ。

ラジオ5の解説担当でパドックに顔を見せるのは良いことですか?
ここに来たのはラジオ5に協力するためだけど、パドックを見て回ったり、僕の存在を知らせるためでもある。この世界ではレースごとに生きているので、新しいサーキットを訪れて現場を見るのはいいことだ。トラックを歩いて、車載映像を見て、ドライバーやチームのコメントを聞くことができる。パドックでは何人かのスタッフ、大勢の友人に会ったけど、敬意を感じている。

来年については楽観的ですか?
楽観的だと。ポジティブに感じている。僕はフリー・エージェントだからね。そのようなことから逃れたいと思う人もいるかもしれないけど、僕もキャリアにおける次の大きなことだと思っている。

来年はホンダに残留する可能性もありますか?
本当にわからない。でも、確かにホンダは交渉しているチームのひとつだ。誰がわかる?成り行きを見守るしかないよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンソニー・デビッドソン / スーパーアグリ