角田裕毅 「前戦の事故を防ぐためにエンジニアとの情報共有が必要」 アルファタウリ・ホンダF1
アルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅は、F1メキシコGPの予選Q3で発生した事故の後、チームのエンジニアやレッドブルF1の幹部と話し合いをした。

F1メキシコGPの予選Q3で、仕事を終えた角田裕毅にレッドブル・ホンダの2台が接近。角田は進路を空けるためにコースを外れたが、セルジオ・ペレスは釣られてコースオフし、マックス・フェルスタッペンは埃が舞っているのを見てバックオフ。メルセデスF1にフロントロー独占を許した。

「Q3の状況について多くのことを話しました」と角田裕毅は RaceFans に語った。

アルファタウリ・ホンダF1は、レッドブルのドライバーが接近しているという警告を出すのが遅すぎることを理解していると角田裕毅は語った。

「エンジニアは、僕が実際にそれ以上のことはできなかったことに同意しています」と角田裕毅は語った。

「しかし同時に、無線の会話について学ばなければならないスペースがあることもはっきりとわかっています」

「それより前にもっと多くの情報があれば、またはもっと情報を求めていれば、その状況も回避できたと思いす。本当に不幸な状況でした」

予選直後、レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、『Tsunoda’d(ツノダされた』という造語を使って非難。その後、アルファタウリ・ホダが「もう少し助けられたかもしれない」と語っていた。

角田裕毅は、レッドブルのメンバーとも事件について話し合ったと述べた。

「翌日もレッドブルと話をしましたが、良いチャットができました。また、彼らの視点からもQ3について聞きました」と角田裕毅は語った。

「それは本当に残念でした、そして、僕たちはそこから学ぶ必要があります、次回同じことをしないようにしなければなりません」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、予選の翌日、角田裕毅は責任はないと語っていた。

「あれは裕毅のせいではなかった」とヘルムート・マルコは Sky Sport F1 に語った。

「彼はどこに行けばいいの? マシンが来ていたので邪魔にならないように事前に言われるべきだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ