元F1ドライバー 「フェルスタッペンはシューマッハのような長期政権を築く」
元F1ドライバーのジャンカルロ・フィジケラは、マックス・フェルスタッペンの才能レベルはミハエル・シューマッハに匹敵すると考えており、現世界チャンピオンが「長期間にわたって君臨する運命にある」と危惧している。

フェルスタッペンは過去2回のドライバーズタイトルを獲得しており、マイアミで9番グリッドから見事な勝利を収め、レッドブルの2023年への圧倒的なスタートを維持し、現在14ポイント差でランキングをリードしている。

フェルスタッペンは、昨シーズン序盤戦で3戦中2度のリタイアを喫して以来、過去24戦中17勝を挙げ、キャリア通算では35勝を挙げている。

レッドブルが先頭でかなりのアドバンテージを持っていることから、2028年までの契約を持つフェルスタッペンは、2000年代初頭のシューマッハのように、かなりの期間F1の頂点に君臨する可能性があるとフィジケラは主張する。

「私はシューマッハとレースをしていたが、レースマネジメントにおいてシューマッハほど強い人物はいないと思う。彼は今日までナンバーワンであり続けている」とフィジケラはLa Gazzetta dello Sportに語った。

「しかし、ドライビングの才能について言えば、マックスは同じレベルにある。私は、マックスが長期間にわたって支配する運命にあるのではないかと心配している」

フェルスタッペンはF1キャリアの初期にそのアグレッシブなレースアプローチについてより年上のドライバーたちから広く批判されたことがある。

キミ・ライコネンもセバスチャン・ベッテルも、レッドブルでのデビューシーズンのフェルスタッペンの守備的なドライビングに苦言を呈していた。

2018年序盤は6戦で5件のインシデントを連発していたフェルスタッペンだが、近年はミスが極端に珍しいものになり、無謀な評判を覆すことに成功した。

フィジケラは、フェルスタッペンが荒削りなままだった形成期以来、どのようにして才能あるスターから完全なドライバーへと変貌を遂げたかを指摘する。

「最初の頃は、経験不足からクラッシュやミスをすることが多かったが、今はほとんどミスをしない」とフィジケラは認めた。

「彼は信じられないほど安定したパフォーマンスを獲得し、弱点を解消した。ウエットでもドライでも、予選でもレースでも速い。彼は完璧だ」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1F1マイアミGPでは9番グリッドから悠々と勝利を収めたフェルスタッペン

最近、フェルスタッペンは、F1表彰台数でアイルトン・セナを上回り、レース勝利数でもセナに迫る勢いでトップ5入りを果たしており、フィジケラは、フェルスタッペンは現段階で他の偉大なドライバーの上をいっていると主張する。

また、3度のF1優勝経験を持つフィジケラは、フェラーリドライバーのルクレールがマイアミの週末で相次いでクラッシュし、非難を浴びているにもかかわらず、現在のグリッドでフェルスタッペンと比較できるのはシャルル・ルクレールだけだと確信している。

"早熟さについて語るなら、彼がその年齢でやってきたこと、そして今やっていることを考えると、彼は彼に先立つ過去の偉大な人たちをも上回っている」とフィジケラは主張する。

「この点で彼と比較できるのはシャルル・ルクレールだけだ。いずれにせよ、フェルスタッペンのようなドライバーは20年に一度しか生まれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ジャンカルロ・フィジケラ / ミハエル・シューマッハ