マックス・フェルスタッペン 「F1は報告書の公表を毎年の活動にするべき」
レッドブル・レーシングのF1ドライバーであるマックス・フェルスタッペンは、2021年の最終戦F1アブダビGPについてFIA(国際自動車連盟)が行ったような報告書の公表は毎年の活動であるべきだと考えている。

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの2021年の激しいタイトル争いは、ヤス・マリーナ・サーキットで物議を醸す形で終了し、FIAににイベントのレビューを実施するよう促した。

FIAの報告書は、2022年F1開幕バーレーンGPで公開され、レースコントロールの構造と人員に大きな変更が加えられた。

このような報告書が公開されたことにマックス・フェルスタッペンは満足しているが、論争に対処するためにそれが1回限りだったことを疑問視している。

マックス・フェルスタッペンは、すべての組織が毎年レビューを行うことが標準的な慣行であると考えておるので、F1が同じことをしていない理由が分からないとし、今後、それをやっていくべきだと語る。

「彼ら(FIA)が調査していたことを世界に示したのは良いことだと思う」とマックス・フェルスタッペンは Sky Sports F1に語った。

「僕としては、この種の調査は毎年行われるべきだと思う。組織として、またはチームとして、常に努力し、改善し、物事をより良くしようとしていると思う」

「僕にとっては、それはやらなければならない非常に自然なプロセスだ」

2021年F1シーズンの論争は、F1アブダビGPに限定されていなかったのは確かだ。

シーズン中のさまざまな段階で、トラックリミットのは大きな議論とフラストレーションのもう1つの原因であり、多くの人がポリシングと施行に一貫性がないと考えていた。

今年から、FIAは、エドゥアルド・フレイタスとニールス・ウィティヒがFIAレースディレクターの役割を分担し、副レースディレクターとして、かつてチャーリー・ホワイトングの元で

エドゥアルド・フレイタスとニールズ・ウィッチッチがレースディレクターの役割を交代し、チャーリー・ホワイティングの元で副レースディレクターを務めていたハービー・ブラッシュとコリン・ヘイウッドが新しい常任上級顧問として任命された。この体制は、今シーズンの他の4つのレースでも継続される。

また、バーチャルレースコントロールルームもアクティブになった。

2022年F1開幕戦バーレーンGPでは、トラックリミットは外側の白線だと明確に定義された。つまり、ドライバーは常に車の一部を接触させておく必要がる。

マックス・フェルスタッペンは、この取り決めを支持しており、ドライバーが週末のレースに向かうときに、範囲外で運転していると見なされるものをはるかに明確にしたと説明する。

「とにかく今年は、週末に入る前に、許可されていることと許可されていないことについてもう少し明確にしてほしいと思う」とマックス・フェルスタッペンは説明した。

「トラックリミットについてだけで話しても、バーレーンで白線として、本当にうまく機能したと思う。それだけだ。議論はなかった」

「ドライバーは常にトラックをもっと探索するのが好きだけど、トラックリミットが白線であるならば、それは白線だ。それを回避することはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング