レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペン 「ハミルトンは間違いなくF1史上最高のドライバー」
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンを“F1史上最高のドライバーの一人”と評価しているが、それは彼をコピーしようという意味ではない。

2021年のF1世界選手権の開幕戦となったF1バーレーンGPでは、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンがスリル満点のレースを繰り広げた。F1ファンは、最終戦まで二人がバトルを繰り広げることを期待している。

マックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンを約0.4秒上回ったが、決勝ではハミルトンがフェルスタッペンを0.7秒差で抑えて勝利を収めた。勝利を決定づけたのは、メルセデスF1の戦略、ハミルトンの巧みなディフェンス、そして、フェルスタッペンのミスだった。

しかし、マックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンを始めとする誰かのスタイルをコピーするのは自分のやり方ではないと語る。

「そのようなことは目指していない」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「すべてのレースを最初に目を向けるのは、自分がもっとうまくできたのではないか、異なることができたのはないかだ」

「そして…僕は他の人を見たり、物事をレビューすることはあるけど、コピーする人ではありません。自分は自分だ」

「まず第一に、他の人からコピーすると常に遅れをとることになる。なぜなら、革新的ではなく、殻らよりも優れているからだ」

「もちろん、調べたり、観察することはできる。でも、結局のところ、僕は僕であり、それが僕にとって最も効果的だと思っている。自分自身になることがね」

F1キャリアで10勝を挙げているマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンはこれまでレースをしたなかで“最高のドライバーの一人”だと評価する。

今シーズン、ルイス・ハミルトンは、F1の新記録である8回目のF1ワールドチャンピオンを追いかけている。すでにハミルトンは、最多ポールポジションや最多勝利など、数々の記録を保持している。

自分以外でグリッドで最高だと思うドライバーは誰かと質問されたマックス・フェルスタッペンは「とても難しい質問だということをわかって言っているよね。でも、もちろん、ルイスを称賛しなければならない」とコメント。

「彼が長年取り組んできた方法、常にかむぶっくし、名誉を与えられ、多くのレースとチャンピオンシップに勝ってきた。ルイスを無視することはできない」

「でも、もちろん、F1にはまだたくさんの人がいる。彼らはとても優秀で、とても強く、あのマシンに乗っていればとても良い科結果を残していたと思う」

「でも、もちろん、ルイスが勝ち方、そして、時には昨年のトルコのようなトリッキーなレースでは、彼は非常にうまくやったと思う」

「間違いなく彼はF1史上最高のドライバーの一人だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / ルイス・ハミルトン