ギド・ヴァン・デル・ガルデ
ギド・ヴァン・デル・ガルデは、今週末のオーストラリアGPにザウバーから参戦しないことに同意。一先ず、騒動は落ち着いたが、来週にはチームとさらなる話し合いを続けていく。

ビクトリア州最高裁判所はギド・ヴァン・デル・ガルデにオーストラリアGPの出走権があると判断したものの、ヴァン・デル・ガルデはF1スーパーライセンスを持たないため参戦は不可能。

ザウバーがスーパーライセンス取得に非協力的だったとする法廷侮辱罪に問われる可能性があったが、14日(土)に再開された審議でギド・ヴァン・デル・ガルデが走る権利を求めないことで同意した。

ギド・ヴァン・デル・ガルデは声明「モータースポーツ、とりわけF1の利益を尊重し、僕は今週末にメルボルンで行われるグランプリでレースをする法的権利を放棄することに決めた。僕は情熱的なレースドライバーであるがゆえに、今回の決断は本当に難しいものだった」と述べた。

「それでも、FIA、ザウバー・モータースポーツ、そして(フェリペ)ナスルーと(マーカス)エリクソンの利益を尊重したい」

「現在の状況に双方が納得できる解決策を見いだすため、僕のマネジメントが来週初めにザウバーとの話し合いを続けていく」

「その解決策を見いだせると確信している。解決策を見い出せたらメディアの皆さんにお知らせするつもりだ」

ザウバーも今回の合意について「ザウバーF1チームはギド・ヴァン・デル・ガルデ氏がオーストラリアのF1グランプリでドライブすることから手を引き、当初の計画を維持できることで合意に至ることができたことを発表する」と声明で発表。

「ザウバーF1チーム、ヴァン・デル・ガルデ氏、そして彼のマネジメントは相互に納得できる解決策を見い出すために建設的な話し合いを続けていく」

「ザウバーF1チームはF1オーストラリアGPでレースをするためにここにいる。現在、チームはレースに集中している。来週中にはさらなる情報をお伝えできるだろう

これでザウバーはメルボルンで資産が押収される可能性を心配せずに次の舞台であるマレーシアへと移動できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ギド・ヴァン・デル・ガルデ / ザウバーF1チーム