ダニエル・リカルド 「僕がチームメイトならハミルトンともっと戦える」
ダニエル・リカルドは、自分がメルセデス乗っていれば、過去や現在のチームメイトよりもルイス・ハミルトンと戦えるはずだと考えている。

ダニエル・リカルドは、レッドブルとの関係を終えて2019年にルノーに移籍。今季、ルノーは3強チームに挑めることを期待していたが、パフォーマンスと信頼性に苦戦。F1アメリカGPでようやく今シーズン初めて2戦連続でダブルポイントフィニッシュを達成した。

一方、ルイス・ハミルトンは、チームメイトのバルテリ・ボッタスに対して必要だった4ポイント以上の差をつけてフィニッシュし、自身6度目のF1ワールドチャンピオンを獲得している。

だが、ダニエル・リカルドは、自分がもう一台のW10を運転していれば、ルイス・ハミルトンをもっと悩ませることができたと確信していると語る。

メルセデスに乗っていたらルイス・ハミルトンに対してもっと良い仕事をできていたと思うかと質問されたダニエル・リカルドは「自分をよく見せようとしたいわけではないけど、イエスと言えるね」と Sky Sports F1 にコメント。

「それは、僕が自分自身を信じているからだ。バルテリやそのクルマに乗って勝てなかった人をターゲットにしているわけではない」

2014年にレッドブルでのルーキーシーズンでセバスチャン・ベッテルを破った後、ダニエル・リカルドはルノーが移籍するまでマックス・フェルスタッペンとの戦いを続けた。

最近、ルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルは、クラッシュの可能性があることからマックス・フェルスタッペンに余分なスペースを与えていることを認めたが、ダニエル・リカルドはフェルスタッペンを擁護。しかし、キャリアの始まりからフェルスタッペンの唯一の欠点はブレーキ中に動く傾向であると指摘した。

「マックスが独力でやっているやり方を尊敬している」とダニエル・リカルドは付け加えた。

「彼が抱えていた唯一の問題は、大部分のドライバーがF1に最初にはいったときに経験するものと同じだ。ブレーキングで動くというね」

来シーズン、ダニエル・リカルドは新しいチームメイトとしてエステバン・オコンを迎えるが、若くてハングリーなマックス・フェルスタッペンがレッドブルに加入したときと同じような状況になるだろうと予想する。

だが、ダニエル・リカルドは“スリムな少年”と呼ぶエステバン・オコンと自分の主な目標は、ルノーの順位をさらに上げることだと語る。

「彼はスリムな少年だし、僕の人生でこれまで見た中で最も細いドライバーだ」とダニエル・リカルドは語る。

「ある意味、マックスとのシナリオが戻ることになると思う。今では僕はチーム内で年長者だけど、彼を警戒してシーズンに入るつもりはない」。

「僕たち二人ともやらなければならないことをわかっている。僕たちが二人が望んでいる前進をこのチームにもたらすチャンスだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルイス・ハミルトン