レッドブルF1代表 2025年のF1シートは「セルジオ・ペレスに優先権」
セルジオ・ペレスとの契約は今年いっぱいで切れるが、開幕4戦での好成績を受け、本人は「リラックスしている」という。そして、レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは2025年F1シートの「優先権はペレスにある」と語る。

セルジオ・ペレスは、自分のF1の将来について「1か月以内に」明確になると信じているが、チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、レッドブルが2025年のドライバーラインナップを最終決定することを「それほど急いでいるわけではない」と述べた。

ペレスは来年契約を結んでいない12人のドライバーの一人だが、4レースで3度の2位表彰台を獲得し、直近の表彰台は日曜日の日本GPだった。

レッドブル・レーシングのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンから大きく離されることが多かった2023年後半戦の後、ペレスはシートキープのプレッシャーにさらされながら今シーズンに臨んだ。

今年末で契約が満了するドライバーの中にはフェラーリのカルロス・サインツとアストンマーティンのフェルナンド・アロンソが含まれており、両者ともレッドブルとの関係が噂されている。

しかし、ペレスは2028年に契約が切れるフェルスタッペンとともにシートを維持するために全力を尽くしているようだ。

「とてもリラックスしている。F1での14シーズン目だ。次に何が起こるにせよ、このスポーツでこれまでやってきたことに本当に満足しているし、それは時間の問題だと信じている」とペレスはSky Sports F1に語った。

ドライバー市場は動いている。今後数週間で大きな動きが確実にあるだろう。1カ月もすれば、来年自分が何をしているのかが本当にわかると思う」

ホーナー 2025年を考える前にあと数レース
予選でポールシッターのフェルスタッペンからわずか0.066秒差だったペレスは、決勝では2ストップ作戦で数台のマシンをオーバーテイクする必要があったが、うまく切り抜けた。

130Rの左フリックでルイス・ハミルトン(メルセデス)とジョージ・ラッセル(メルセデス)を2度パスしたのが2位獲得のハイライトだった。

レッドブルの姉妹チームであるRBでダニエル・リカルドが不本意なスタートを切ったことは、ペレスがシートをキープする可能性を高めている。

「今年はドライバー市場全体が非常に初期段階にあるようだ」とホーナーは語った。

「誰もが急いでいるように見えるが、今年はまだ4レースしか消化していない。我々はそれほど急いでいませんし、ご想像のとおり、明らかに我々のクルマに多大な関心が寄せられている」

「チェコが優先権を持っているので、来年のことを考え始めるまでに、まだ数レースかかるだろう」

F1 レッドブル ペレス

ペレスは12か月前のアゼルバイジャンGP以来レースで勝っていないが、その間にフェルスタッペンは20勝を挙げている。

レッドブルは開幕4大会で3回のワンツーを達成し、コンストラクターズチャンピオンシップでフェラーリに対して21ポイントのリードを築いた。

フェラーリがシーズン後半にレッドブルに近づく、あるいは肩を並べることができれば、ペレスのパフォーマンスは3年連続のコンストラクターズタイトル獲得に不可欠なものとなるだろう。

ホーナーは3月のオーストラリアGPで、2025年にフェルスタッペンのチームメイトを誰にするかについて議論する際、「時にはプールの外にも目を向けなければならない」と語っていたが、鈴鹿ではチーム内で「大人気」だというペレスへの明確な支持を示した。

「彼が失うのは彼のシートだ。彼は素晴らしい仕事をしているし、予選ではマックスとコンマ1秒差まで詰め寄った。鈴鹿での彼の予選パフォーマンスはこれまでで最高だった」とホーナーは付け加えた。

「彼の自信が高まっているのがわかる。レースでの彼のパフォーマンスは、今回も非常に力強かった。彼はまさに必要とされていることをやっている」。

ペレスへの賭けに負けたと明かすホーナー
ペレスは日曜日にほぼ1年で最高の予選となる2番グリッドを獲得し、レッドブルに2023年バーレーンGP以来となるフロントロウ独占をもたらした。

ホーナーはフロントロウを獲得するためにペレスと賭けをしたことを明かしている。

「彼の予選でのベストパフォーマンスがここでの4位だったので、フロントロウにつけるかどうか彼と賭けをしたんだ」とホーナーは語った。

「どういうわけか、賭けに勝った彼は、バーニー・エクレストンにまったく同額の借りがあることを私に告げた。だから、親愛なるバーニーはここにいないにもかかわらず、まだ金を稼いでいる!」

「どういうわけか、賭けに勝った後、彼はバーニー・エクレストンにまったく同じ額の借金があると私に言った。だから、バーニーに賭けを譲った。彼がチェコのフロントローの受益者だ。親愛なるバーニーはここにいないにもかかわらず、まだ金を稼いでいる!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス