フェルスタッペン父 レッドブルF1代表ホーナーの退任要求「バラバラになる」
F1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンは、クリスチャン・ホーナーがチーム代表のままではレッドブル・レーシングが「バラバラ」になってしまう危険があると警告している。

バーレーンGPでレッドブルが圧倒的な1-2フィニッシュを飾り、ホーナーにとって緊張の週末が幕を閉じたが、ヨス・フェルスタッペンがホーナーに退任を要求したことで、夕方遅くにホーナーの将来を取り巻く状況は劇的な展開を見せた。

ホーナーは女性従業員からの告発を受け、レッドブルのエナジードリンク会社による調査の対象となった。彼の行動に対する8週間に及ぶ調査は水曜日にレッドブルが主張を却下し、ホーナーの不正行為を無罪として終了した。

しかし、そのわずか24時間後、明らかにホーナーを追い出そうとする動きとして、チーム代表やメディアを含むF1関係者に匿名の電子メールが送られ、この問題の中心となっている疑惑の証拠が明らかにされた。

ホーナーは論争が巻き起こる中でも毅然とした態度を取り、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが土曜日にバーレーンでF1新シーズンの完璧なスタートを切ることに貢献した。

しかし、彼に近い人々の間に緊張が残っているのは明らかであり、フェルスタッペンSr.はホーナーの退任を要求している。

「彼がポジションにとどまっている間、ここには緊張感がある」とフェルスタッペンSr.はDaily Mailに語った。

「チームはバラバラになる危険性がある。今のままではいけない。爆発してしまう。問題を引き起こしているのは彼なのに、彼は被害者ぶっている」

フェルスタッペンSr.の力強い言葉は、4度目のワールドチャンピオン獲得に向けて気を引き締めている息子がチームに与える影響力を考えると重要なものだ。

バーレーンの週末、マックス・フェルスタッペンはホーナーに対する見解を何度も質問され、慎重に発言してきた。

レッドブル F1 ホーナー フェルスタッペン

金曜日の夜、ホーナーを信頼しているかと尋ねられたフェルスタッペンは「聞いてほしい。クリスチャンがチーム内でどのように運営しているかを見ると、彼は素晴らしいチームボスだ」と語った。

「だから、パフォーマンス面では、それを疑うことはできない。だから、僕もそれに対処している」

「クリスチャンとはよく話をしている。そしてもちろん、ここでの週末を通して、彼はチームに全力で取り組んでいる」

「もちろん、彼もパフォーマンスのためにここに来ている。少し気が散っているかもしれないけどね」

「しかし、以前にも言ったように、僕たは物事のパフォーマンス面にのみ焦点を当てている。そうやってみんなで協力し合っている」

フェルスタッペンSr.がホーナーをレッドブルから引き抜こうとする水面下の駆け引きに関与しているという荒唐無稽なうわさもある。

しかし、彼はそれを否定している。

「それは筋が通らない」とフェルスタッペンSr.は語った。「マックスがここでうまくやっているのに、なぜ私がそんなことをするんだ?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング