F1 レッドブル・レーシング ホンダF1
レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2019年シーズンにむけてルノーからホンダにF1パワーユニットを変更するという決断は、技術的に“疑いの余地のない”選択だったと語る。

今年、姉妹チームのトロロッソがホンダのF1パワーユニットに移行したことで、レッドブル・レーシングはF1カナダGPで投入されたアップグレードを含め、ホンダの進捗を観察することができた。

そして、6月19日(火)、レッドブル・レーシングは2019年からホンダと2年間のF1パワーユニット供給契約を結んだことを発表した。

「我々は、ホンダが我々のパワーユニット供給元に対して姉妹チームのトロロッソでどのように進歩しているかを最前列で観察できるという特権的な立場にあった」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「その進歩を目にすることができたのは素晴らしいことだった。我々はホンダが良い飛躍を遂げ、パフォーマンスと信頼性の両方で良い進歩を遂げているという結論に至った。それにより、我々は12シーズン搭載してきたパワーユニットを2019年以降にいた新しいものに変更するという難しい決断を下した」

「我々には彼らが今年どのような進歩を果たしたかを確認できる特権があったし、技術主導の理由からこれがアストンマーティン・レッドブル・レーシングにとって正しい動きだという結論に達した」

当初、レッドブル・レーシングは来週のF1オーストリアGPでエンジン計画を発表すると主張していたが、クリスチャン・ホーナーは、必要なデータは揃ったと感じたこと、そして、ルノーからのプレッシャーもあり、決定を早めにことになったと認める。

「モントリオールで得られた情報をベースにすれば、エンジニアリング主導で我々の決断はかなり疑いのないものだった」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「物事を遅らせたり、さらに時間を費やすのではなく、ルノー側も彼らのプランを立てるためにできるだけ早く決断をすることに非常に関心を持っていたため、コミットメントして決断を下すには適切なタイミングだと判断した。したがって今日発表を行った」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブル・レーシングがホンダとともに勝てるポジションにいられることを期待していると語る。

「直近のライバルとの差を縮め続けていくことがチームとしての我々の決意だ」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「我々は過去数年間でそれをするために努力してきた。もちろん、F1カーでパワーユニットは不可欠な要素でだ。我々はホンダには適切なインフラ、適切なリソース、適切な技術力、そして、我々の前にいるフェラーリとメルセデスとのギャップを縮めるという我々の挑戦を手助けするという決意があると確信している」

「今回締結したホンダとの2年契約は、アストンマーティン・レッドブル・レーシングにとって、チャンピオンシップタイトルの獲得に向けたエキサイティングなステージの幕開けを意味している」

「このような決断を下すとき、我々の判断基準は一つしかない。『この決定がより高いレベルでのパフォーマンスに結びつくか否か』だ。ここまで慎重に分析と検討を重ねてきたが、今はホンダとのパートナーシップ締結こそがチームを正しい方向に導くものだと確信している」

「ホンダが今年、我々の姉妹チームであるトロ・ロッソと一緒に見せている進歩のスピードは印象的で、彼らがF1で目指しているゴールは、我々の目標と同じだとも感じている。来年ホンダと一緒に仕事ができることを非常に楽しみにしているし、ともにF1の頂点を目指していく」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブル・レーシングは今シーズン終了までにルノーとさらなる成功を収めることを諦めてはいないと語る。

「我々は2018年のワールドチャンピオンシップにかなりの重点を置いている。我々には両方のチャンピオンシップにおいてわずかな可能性が残っている。我々は今年ここまで2勝を挙げており、コンストラクターズ選手権で3位にいる。道のりは長い」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「なので、最後までずっとプッシュしていくつもりであり、シーズン終了まではルノーからのサポートに頼っていくことになるだろう。彼らは以前の11シーズンでやってきたようにそれを惜しみなく与えてくれると確信している」

関連:ホンダ、レッドブル・レーシングとのF1エンジン契約を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1