ピエール・ガスリー、アルピーヌF1チームの経営陣変更を「全面的に信頼」
ピエール・ガスリーは、アルピーヌF1チームで行われている経営陣の入れ替えを「全面的に信頼している」と主張し、最近の交代は 「完全な再構築」ではないと主張した。

アルピーヌF1チームは、開幕から13戦を終えて73ポイントしか獲得できず、コンストラクターズ選手権で2つ順位を下げて6位となるなど、波乱含みのキャンペーンに耐えている。

開幕前のベルギーGPでは、チーム代表のオトマー・サフナウアーとスポーティングディレクターのアラン・パーメインが退任することが発表された。

また、エンストン側はテクニカルディレクターのパット・フライが今年後半にウィリアムズで同じポジションに就くために離脱することも明らかになっている。

アルピーヌは、F1フィールドの先頭で戦うという野望を再び軌道に乗せるため、広範囲に及ぶ改革に取り組んでいるが、ガスリーは完全な再構築というよりは、舞台裏での「進化」にすぎないだと断言する。

「そうだね、明らかに、先週末のスパで起こったいくつかの変化がある。でも、全体として、チームの次のステップ、ある種の進化を目指していると思う」とガスリーは主張した。

「チーム全体の完全な再構築ではない。モータースポーツで多くの経験を積み、ある程度経験の経験を積んだ新しい人材が新しい役割に就いている。チームにとって、ある意味で次のステップに進むための良い機会だと思う」

ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)ピエール・ガスリーはオランダGPでアルピーヌ・カラーでの初表彰台を獲得した。

アルピーヌの副チームプリンシパルであるブルーノ・ファミンは、サフナウアーの離脱はチームの成功に向けたスケジュールに対する両者の見解の相違の中で起こったと述べた。

ガスリーは、ルノーCEOのルカ・デ・メオが下した決断を支持すると述べ、この決定によってアルピーヌが最近の挫折から立ち直ることに自信を持っていることを認めた。

「僕は変化を信じている。プロジェクトを信じている。もちろん、ルカ・デ・メオの経営戦略も信じている」とガスリーは語った。

「明らかに、パフォーマンスの点で短期間で大幅な改善を期待することはできないけど、次のシーズン、24年、25年になれば、結果は自ずとついてくると思う」

「今年初めに見せたパフォーマンスには全員が失望していたと言っても過言ではないけど、同時に僕は1月に加入したばかりで、オトマー、パット、バット(アラン・パーメント)と仕事をする機会はほんの数か月間だったし、彼らはそこで多くの経験を積んできた。だら、僕はこれらすべての変更について質問されるのに最適な立場にあるとは思わない」

「でも、僕に言えるのは、ルカを全面的に信頼しており、これはある種の進化だということだ。僕たちが望んでいたような軌道にはならなかったけおd、これはある種の新たなスタートであり、僕たち全員が軌道に戻って最大限に活用する機会であると確信している」

ガスリーは先月のベルギーGPでの3位に加え、日曜日のオランダGPでアルピーヌ・カラーでの初表彰台を獲得した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム