ニキータ・マゼピン、ハースF1の2021年マシン『VF-21』でシート合わせ
ニキータ・マゼピンが、ハースF1の2021年F1マシン『VF-21』でシート合わせを完了。チームが画像を公開した。

昨年12月、ハースF1チームは2021年のF1ドライバーとしてニキータ・マゼピンの起用を発表。ハイテックGPからFIA-F2に参戦したマゼピンは、ランキング5位でシーズンを終え、無事にスーパーライセンスを獲得した。

チームメイトとなるミック・シューマッハは、ハースF1チームの技術パートナーであるフェラーリのアカデミー・ドライバーということもあり、F1アブダビGPの金曜フリー走行、そして、シーズン終了直後のヤングドライバーテストでハースのF1マシンを走らせていたが、ニキータ・マゼピンはまだ走行を実施していない。

ロシアの大富豪ドミトリー・マゼピンの息子であるニキータ・マゼピンは、デビュー前から違った意味で注目を集めている。ジュニアカテゴリーでの攻撃的なドライビングが批判を浴びただけでなく、Instagramに投稿した動画が大炎上。

女性の胸を触ろうとした動画にハースF1チームも批判的な声明を発表し、ファンの間で解雇を求める運動も起こったが、チームは非公開でこの件に対処および解決しているとして2021年の契約を継続している。

ハースF1チームは2月17日(水)にニキータ・マゼピンが、初めてチームのファクトリーを訪問し、2021年F1マシン『VF-21』でシート合わせをしたことを明らかにし、騒動後初めてマゼピンの画像と動画を公開した。

一方、ハースF1チームは、VF-21に搭載するフェラーリのF1エンジンで初始動に問題を抱えている。フェラーリのエンジニアが英国に入国できず、新車の初始動はテストが開催されるバーレーンに移動した後となることを明らかにしている。

通常、ハースF1チームは、パーツを英国バンベリーからイタリアに送ってマシンを組み立てていたが、今年は多くのパーツが同じままなので、逆の方法をとった。

2021年F1マシン『VF-21』のパーツはすべて揃っているが、問題が1つ発生した。フェラーリのF1エンジンだ。エンジン自体は英国にあるが、インストールするためのエンジニアが英国に入国できていない。英国に入国するには2週間の検疫を行う必要があるためだ。

「フェラーリのスタッフが検疫する必要があるため、エンジンを始動するためにバンベリーに来ることに問題がある」とハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは語った。

「我々は時間的にその余裕がないので、バーレーンで初始動させることにした」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム