メルセデスF1、2位に落ちたことで追加の風洞作業時間を獲得
メルセデスF1は、今シーズン、風洞で空力パーツをテストするための追加の時間を許可される4つのチームのひとつとして宣言された。

時間枠の再調整により、メルセデスF1は、現在のコンストラクターズ選手権のポジションに基づいて、パーツの風洞テストをさらに実施できるようになった。

計画されているシーズン途中の変更では、メルセデス、アルピーヌ、アストンマーティン、ハースが昨年よりも順位が低いため、多くの風洞走行が提供される。

逆に、レッドブル、フェラーリ、アルファタウリ、ウィリアムズは、昨シーズンからコンストラクターズのポジションを改善し、現在マクラーレンとアルファロメオだけが同じポジションを占めているため、風洞で空力パーツを開発する時間が少なくなる。

風洞の使用は、空力試験規制(ATR)によって規制されている。この規制では、他の技術的な使用制限とともに、風洞での1週間あたりの基本制限を40回に設定している。

ただし、ATRは、コンストラクターの順位に応じて、チームに割り当てられた風洞の使用法が変わるシステムとしても機能する。

これは、チームのチャンピオンシップが低いほど、風洞で空力パッケージを開発する時間が長くなることを意味する。これは、ハンディキャップシステムと同じようにチーム間の空力パフォーマンスを均等にする方法としても機能し、理論的にはゴルフのハンディと同じように同じ条件を提供する。

コンストラクターズの順位で失わったポジションごとに、風洞で許可される時間が2.5%増加するため、メルセデスとレッドブルのポジションを入れ替えると、メルセデスが空力パーツをテストする時間に正味5%の変動がある。

メルセデスF1の最高技術責任者のジェイムズ・アリソンは、今後のレースでメルセデスW12のアップグレードが行われると述べているが、チームはその時間の大部分を2022年アシンの風洞テスト部品に費やしている。

それにもかかわらず、彼らが2021年のマシンでアイデアをテストし、洗練することに費やせる追加の時間は、今シーズンの両方のチャンピオンシップの戦いに違いをもたらす可能性がある。

ATRは、コンストラクターズチャンピオンシップでのチームの最終ポジションに基づいて、シーズンが終了すると再びリセットされる。風洞の時間枠は、順位の低いマシンをさらに平準化することを期待して、終了するポジションに応じて2倍から5%ずつ増加する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1