マクラーレンF1、トヨタの風洞で開発も「最新技術に比べてかなり時代遅れ」
マクラーレンの現在のF1施設不足は特に2023年のプレシーズンでよく知られており、シーズンへの期待値を低下させている。

マクラーレンは、2023年F1マシン『MCL60』の発表後、初期デザインに「完全に満足」していないことを認めており、序盤戦のアップグレードで順位を上げることをすでに期待している。

マクラーレンは、そのトリッキーな冬の原因の一部は、同社が最初のF1シミュレーターをまだ使用しており、ケルンにあるトヨタの風洞に依存しているという事実にあると考えている。マクラーレンのテクニカルディレクターであるジェームス・キーは「最新技術に比べてかなり時代遅れだ」と述べている。

マクラーレンの拠点であるウォーキングではまったく新しいシミュレーターと風洞の建設が進められているが、F1マシンの設計に影響を与えることはない。

だが、マクラーレンの施設不足はF1マシンの開発面での不足だけでなく、F1のコストキャップのもとで考慮すべき重要な財政的要素もある。

F1のコストキャップは2023年からの3年間、年間1億3,500万ドルに引き下げられるため、チームはその予算をできるだけ効率的に使うことに熱心だ。

マクラーレンのCEOであるザック・ブラウンは、MCL60の発表の場で、「我々は、まもなく登場するトップテクノロジーを手に入れることになる」

「そして、その技術を導入することができれば、財政的に非効率な部分を取り除くことができるようになると思う。風洞をレンタルする場合、風洞を所有する場合よりも多くの料金を支払っていることは想像に難くないだろう」

「これは、レーシング チーム内の別の場所に再分配できる経済学の小さな例だ」

「だから、今後数年間で上位で戦うためのすべてが整う感じているので、非常に興奮している」

「もちろん実行しなければならないが、24カ月後のロードマップに欠けているものは何もない」

ザク・ブラウンと新チーム代表のアンドレア・ステラは、チームの技術的な方向性に満足していることを強調し、適切な技術設備を持つことがパズルの欠けている部分であると確信していると語った。

「独自のものを持つことで、チームを拡大するために再投資したいかなりの量のリソースを節約できる」とアンドレア・ステラは語った。

「したがって、風洞の欠如、そして、最終的には労働力の規模を見れば、マクラーレンはこれまで競争力のある仕事をしてきたと思っている」

「この2つの要素を使って、技術面で起きていることに非常に満足していると言わせてほしい」

そして今は、実際に先頭で戦えるような適切な機材とチーム力を技術サイドに提供できるかは我々次第だ」

そんなマクラーレンの懐事情をあざ笑うかのように、昨年、トヨタの風洞では、タミヤとのミニ四駆を実験してみるというコラボ企画が行われた。

ザク・ブラウンは、ジェームス・キーとオペレーションディレクターのピアーズ・ティーン、そして、アンドレア・ステラの仕事ぶりには「とても満足している」と繰り返し、人材不足ではなく、設備不足であることを強調した。

「非常に高いレベルの関与、多くのエネルギー、時間外労働がある」とザク・ブラウンは続けた。

「昨年のマシンの欠点を特定し、今年のマシンでそれに取り組むために懸命に働いてきたと思う」

「アンドレアが言ったように、我々はそのほとんどを正しく理解することができた。しかし、我々が望む場所にたどり着くにはまだいくつかの領域が残っている。だが、我々はジェームスの言葉に自信を持っている」

アンドレア・テラは、新しい風洞が2023年シーズンの半ばに稼動することを期待しているが、その恩恵は2024年のマシンに限られたものではないだろう。

「新しい風洞を完成させることの重要性をリマインドしたい。それは今年の中頃になるはずだ」とアンドレア・ステラは述べた。

「これは、方法論が改善されるという事実だけでなく、多くの理由から、一歩を踏み出すことになるはずだ」

「また、新しいシミュレーターも導入され、新しい製造施設も建設される予定だ。そのため、今年半ばには大きな投資が実を結ぶはずだ」

「これは、シーズン全体でトップ4になるために、そして、できればもっと戦うために、このレースでさらに後押しするはずだ」

昨年、アルピーヌは、2018年以来初めてマクラーレンがコンストラクターズ選手権でトップ4入りを阻止した。

アンドレア・ステラは、マクラーレンの目標は2023年に「トップ4の一員としての地位を確立すること」だと語り、「現実的な短期的」目標は4番目に速いマシンを持つことだと認めている。

ステラは、マクラーレンの目標は 2023 年に「トップ 4 の一員としての地位を確立する」ことであると述べ、「現実的な短期的」目標は 4 番目に速い車を持つことであることを認めました。

彼は「すでにパイプラインにある良い開発」によって、シーズン序盤に到着したとき、チームが「きちんとした一歩」を踏み出すことができると期待している。

ケルンにあるトヨタの風洞は、様々なカテゴリーでレンタルされているが、それでも2基目の風洞が完成したのはF1活動中の2007年だ。最新鋭と謳われてきたザウバーのヒンウィルの風洞も完成したのは2003年となっている。

マクラーレンだけでなく、現在はメルセデスのブラックリーの風洞を使用するアストンマーティン、そして、かなり古い風洞を使っているレッドブルも新しい風洞を建設しており、両チームとも2024年中の稼働を目指している。

トヨタ 風洞

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム