「アロンソのF1復帰が成功するとは限らない」とフェリペ・マッサ
フェルナンド・アロンソのF1復帰は、彼の以前のチャンピオンシップのライバルでF1のレジェンドであるミハエル・シューマッハのように失敗する可能性がある。そう語るのはフェラーリ時代に二人とチームメイトを務めたことがあるフェリペ・マッサだ。

7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハは2006年にF1から引退したが、2010年にメルセデスからF1に電撃復帰。だが、2012年に再びF1を引退するまで1回しか表彰台を獲得することはできなかった。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、マクラーレンで不遇の4シーズンを過ごした後、2008年にF1を離れて他のカテゴリーに参戦。かつてタイトルを獲得した古巣ルノーに2021年からF1復帰することが決定している。

「フェルナンドはドライバーの中でも滅多に見られない才能を持つ逸材だ」とフェリペ・マッサは AS にコメント。

「しかし、彼がトップのポジションにはいないチームで復帰すること、2年間F1から離れていたことを忘れてはならない。ミハエルに起こったようにそれが悪い影響を与える可能性があることを隠すことはできない」

「彼(シューマッハ)は3年現役から離れていたが、以前のレベルに戻ることはなかった。年齢は要因になりえる。フェルナンドは40歳になり、そこで20歳から25歳のドライバーと戦うことになる」

「年齢が問題だが、アロンソには非常に才能があるし、うまくやることもできることも認識しておかなければならない。彼の復帰はF1にとっては間違いなく良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / フェルナンド・アロンソ / ミハエル・シューマッハ