F1 ハースF1チーム スペインGP
ハースF1チームは、タイヤ問題の解決のためにF1スペインGPの金曜フリー走行ではロマン・グロージャンにだけ空力アップグレードを投入する。

今シーズン、ハースF1チームはピレリの2019年F1タイヤを適切な作動ウインドウに入れることに苦労しており、特にレースペースに大きな影響が出ている。

ハースF1チームのプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、何が問題であるかは理解しているものの、まだ問題を解決するための解決策はないと述べている。

そのため、F1スペインGPでVF-19に投入される空力アップグレードがタイヤ問題に与える影響についての混乱をさけるため、金曜日のフリー走行でロマン・グロージャンのマシンにのみ投入。ケビン・マグヌッセンは古い仕様のままで走行することを決定した。

「明日は1台のマシンを旧スペック、もう一台を新スペックで走らせる。比較するためだ」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「新スペックに問題がある場合に少なくとも比較することができる。新スペックに2台のクルマを装着して問題が発生した場合、それがタイヤなのか、それとも新しいスペックによるものなのかわからなくなる」

「そのため一台ずつ進めていく。すべてが計画に進んだ場会、金曜日の夜に2台目のマシンをコンバートすることができる」

「我々はすべてのパーツを手に入れちる。意図的にバック・トゥ・バックを行って、タイヤの問題と混同しないようにしたかった」

ハースF1チームのアップデートには、新しいフロア、フロントウイング、バージボード、ミラーが含まれている。

ギュンター・シュタイナーは、ハースF1チームとしてタイヤ問題の理解について進歩を遂げているが、まだ解決策があるわけではないと繰り返し述べた。

「必要なものはわかっているが、入手方法はわかっていない。そう言えるくらいシンプルなことだ」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「タイヤに熱を入れてウインドウに入れる必要があるだけだ。シンプルすぎるように聞こえるかもしれない、なぜそれをしないのか尋ねたくなるだろう。答えはタイヤに熱を入れることがわかっていないということだ」

「我々だけではないが、我々は他の人々よりも影響を受けている可能性がある。それは完全に認めている」

カタロニア・サーキットは、バクーよりもタイヤへの入力が高いコーナーがあるため、ギュンター・シュタイナーは前回のレースほど悪くはないはずだと期待している。

「さらに悪くなることはないだろう。バクーは最悪だったと思っている」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「あのような3レースを終えた後はいくらか自信を失うものだ。『ここで元気になるでしょう』と言えるようなものではない」

「ここで大丈夫なはずだ。テストでは問題なかったし、オーストラリアでも大丈夫だった。そして今、もし後退するのであれば、『何が起こった?』となるだろうね」

関連:2019年 F1スペインGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ロマン・グロージャン