FIA年間表彰式 2024年は史上初めてアフリカで開催
2024年のFIA年間授賞式はルワンダのキガリで開催され、式典がアフリカを訪れるのは初めてとなる。

今年のイベントは、2016年以来毎年F1グランプリが開催されているアゼルバイジャンのバクーで開催された。式典では、マックス・フェルスタッペンが3度目のF1世界選手権トロフィーを受け取り、他のモータースポーツカテゴリーのチャンピオンも表彰された。

金曜日に開催されたFIA年間表彰式でルイス・ハミルトンは、このイベントを開催するために遠方まで移動することが環境に与える影響について疑問を呈した。

「僕はバクーがとても好きで、本当に美しい場所だけど、FIAが本当に持続可能性について考えているのかという疑問が心の中にある」とハミルトンは語った。

「なぜなら、FIAは実際にパリにあるのに、非常に多くの人がここに飛行機で移動している。パリで開催する方が簡単だっただろう」

「でも、美しいアリーナだ。僕たち全員が一堂に会して、このスポーツの中で働いているすべての偉大な人々や、1年中会うことのできないすべての素晴らしいドライバーたちの素晴らしい功績を祝うことができる夜だ」

FIA年間表彰式は、創設以来、伝統的にヨーロッパの都市で開催されてきたが、ニューデリーやドーハなどでも開催されてきた。

2024年のイベントは、1993年以来F1レースが開催されていない大陸の一部である中央アフリカの国ルワンダで開催される。

近年、F1と長い歴史を持つ南アフリカでグランプリを開催するための努力が続けられていることは理解されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)