匿名F1チーム代表 「誰もがモハメド・ビン・スライエムの交代を求めている」
匿名のF1チーム代表は、FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライラムが交代することを誰もが求めていると語る。

BBC Sportによると、一部のチームボスはベン・スレイエムの立場に不満を表明しているという。

「誰もが、彼は去るべきだと考えている」と、ある匿名のF1チームボスはBBCに語った。

「間違いなく、それが一般的な見解だ」

FIAは木曜日に新規F1チームの申請プロセスを正式に開始したが、さまざまな新しい関係者が関心を示す中、F1チームとFIAは、10チームを超えてグリッドを拡大することについて対立している。

この匿名のボスは、アンドレッティ・グローバルのF1参入の可能性は多くの "苛立ち "の一つであると述べている。

また、モハメド・ビン・スライエムがF1につけられた200億ドル(約2兆円)とも言われる価格を“水増し”されているとTwitter(ツイッター)で発言したことにF1側は不満を持っており、弁護士はビン・スレイエムが権限を踏み外したとFIAに非難する書簡を出すに至っている。

最近になって、2001年にモハメド・ビン・スライエムの個人サイトに掲載された古いコメントが発掘され、その中で彼は「自分が男性よりも賢いと思っている女性は好きではない」と発言していることが引用されている。

F1関係者はBBCに対し、このコメントに対して「嫌悪感が広がっている」と語った。

「そのようなコメントは、CEOたちを毎日失望させている」とその人物は付け加えました。

「彼が本当にすべきことは、発言を撤回し謝罪することだ。『私は21年前にそのコメントをしました。私はそれを後悔しています』など…何でもいいから言うべきだ」

また、別のF1関係者はBBCに対し、現在、モハメド・ビン・スライエムはいつ首になってもおかしくない立場だと示唆した。

「興味深いのは、彼が全く行動を変えないかどうかということだろう。もし彼がもう一歩間違えたら、どうやって生き残るのか分からない」

「非常に興味深いものになるだろう。ステファノ(ドメニカリ/F1 CEO)とモハメドの間のダイナミクスでさえね。私は、彼らが一致していないと感じている」

FIAが公認する統括団体であるモータースポーツUKは、ベン・スレイエムがまだ会長にふさわしいと思うかという質問に対し、BBCに声明を発表した。

「モータースポーツは、安全で公平で楽しい包括的な環境の中で、誰もが参加したり、観戦したり、ボランティア活動をしたりできる環境であるべきです」とモータースポーツUKは述べた。

「モータースポーツが社会の人口構成をより反映し、最善の行動をとることができるよう、スポーツ内の文化を変えるためにすべきことはまだたくさんあります。FIAに関するお問い合わせやご意見は、直接FIAのメディアオフィスまでお願いします」

モハメド・ビン・スレイエムは、2021年12月にジャン・トッドの後任としてFIA会長に就任した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)