2015年 F1規約変更
FIAは、26日に開催されたFIA 世界モータースポーツ評議会で2015年にむけて規約変更を承認。財政的に苦しんでいるF1チームのために大幅にコストを削減する最後のチャンスが終わりを告げた。

予算キャップの提案はすでに消滅しており、奮闘している多くのチームは、意味のあるコスト削減が最終期限までに合意されることを望んでいた。

しかし、最も競争力があり、資金も豊富なチームが支配する新しく強力な“戦略グループ”は、いくつかのマイナーな処置しか施さなかった。

エンジン使用は、2015年からシーズンにつき4基の“パワーユニット”に減らされ、1週間の風洞使用は80時間から65時間まで削減。バーレーンでの冬季テストはなくなり、レース人員の夜間外出禁止令も拡大された。CFDの使用もさらに制限。チームはテストのために複数の風洞を使うことはできなくなり、4件のインシーズンテストのうち2件は廃止された。

だが、多くの人々は、今回の規約変更が、財政的に奮闘するチームが存続できるような動きではなく、むしろ“調整”レベルだと考えている。

Blick は「これはマルシャ、ケータハム、もしくはザウバーの終わりか?」と報道。

実際、ジャン・トッドとバーニー・エクレストンは、チームを失う可能性を認めており、3台目のマシンを走らせることに詳細な会談がすでに行われているとされている。

メルセデスのトト・ヴォルフは「現時点で11チームあるし、彼らがF1に留まることを願っている」とコメント。

「だが、過去50年を見ると、入ってくるチームも出て行くチームもあった。限界レベルまで下がった場合は、3台目のクルマを得ることがグリッドを埋める方法になるなるかもしれない」

トロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストも、2015年に22台のマシンがグリッドに並ばない「リスクはある」と認める。

だが、現時点での規約ではチームが3台で参戦することは許されていない。そして、2015年の満場一致を必要としないレギュレーション変更の最終期限である6月30日はまもなくやってくる。

「いいや。必要があれば、2015年に3台目のクルマを見ても驚かないだろう」とフランツ・トストは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)