2014年 F1カレンダー
メルボルンの主催者は、F1カレンダーのシーズン開幕戦の地位を失ったとのニュースをほぼ認めた。

最近、21戦で構成される2014年のF1カレンダーが、F1バーレーンGPで開幕すると報じられていた。

F1バーレーンGPは、通常オーストラリアでのシーズン開幕戦よりも2週間早い、3月2日にレースを開催するとし、その2週間後にF1オーストラリアGPが開催されると Herald Sun は報道。

オーストラリアGPのアンドリュー・ウェスタコット代表は、その時期には年で他のスポーツ大会が予定されているため、3月中旬の枠に満足していると述べた。

「好ましいのは、3月の第3週を維持することだ」とアンドリュー・ウェスタコットは述べ、開幕戦を失ったことが観客数に影響するかもしれないとの推測を否定した。

「(2006年に)グランプリは4月の第1週に開催されていたし、30万人強のままだと見積もっている」

2014年のF1カレンダーは、8月にFIAが発表するとみられている。

2014年は、ロシアとニュージャージーが加わることになっており、表面上は21戦という前例のないカレンダーになることになる。

だが、 Speed Week は、インドと韓国での開催は不確実であり、19戦になるかもしれないと主張している。

報道によると、韓国の現在の契約は2016年まで結ばれているが、少ない来場者とF1自体が不人気なことで、地方自治体の支持を失っているという。

またインドに関しては「2013年のレースは財政的に支援されると聞いているが、2014年はそうではないという。インドの情報源によると、(プロモーターの)ジャイピー・グループは破産寸前だという」と報じた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)