ロバート・シュワルツマン、イスラエルのライセンスを使用して制裁を回避 / スクーデリア・フェラーリ F1テストドライバー
スクーデリア・フェラーリのF1テストドライバーを務めるロバート・シュワルツマンは、イスラエルのライセンスを使用することでロシア制裁を回避し、グランプリ週末のプラクティスに出走する。

今年2月、スクーデリア・フェラーリは、昨年のF2をランキング2位で終えたロバート・シュワルツマンが、シーズン中に2回のプラクティスセッションでドライブすることを発表した。

しかし、その後、ロシアがウクライナに侵攻し、FIA(国際自動車連盟)は、ロシア人ドライバーのイベントへの参加を制限した。

FIAは、ロシアの競技者が中立者として参加しなければならないことを規定するだけでなく、ロシアのウクライナ侵攻への支持を表明した場合、参加する権利を失うことを認めるドライバーコミットメントに署名することも要求している。

「ロシア/ベラルーシのドライバーは、個人的かつ中立的な立場(公認中立ドライバーとして)でのみ国際/ゾーン大会に参加することができる。追って通知があるまで、FIAの平和と政治的中立の原則に対する特定のコミットメントと遵守を条件とします。」

「この決定は、ロシア/ベラルーシ国籍のドライバー、およびロシアまたはベラルーシのASNの下で競技に参加する他の国籍のドライバーに適用される」

この発表は、FIAシリーズで競技に参加するロシア人ドライバーに即座に影響を及ぼした。ハースF1チームは、ニキータ・マゼピンを追放し、ケビン・マグヌッセンと交代した。以前にロシアのライセンスの下で競争していたF3ドライバーのアレクサンダー・スモリアーは、認定中立ドライバーとして参戦を続けている。

昨年、ロバート・シュワルツマンは、ロシアのライセンスの下でF2に出場。オーバーオールとシングルシーターには、彼の名前と一緒にロシア国旗を表示するのが通例だった。また、シュワルツマンは、ロシアのモータースポーツプログラムであるSMPレーシングから支援を受けていた。ロシアの銀行SMPの分派であり、そのチーフであるボリス・ローテンバーグはロシアのウラジーミル・プーチン大統領と密接な関係があると言われている。

しかし、スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるマッティア・ビノットは、ロバート・シュワルツマンが将来運転する場合は別のライセンスを使用することを確認した。

「ロバートはイスラエルで生まれた。彼はイスラエルのパスポートを持っている」とマッティア・ビノットは語った。

「ライセンスに関しては、ロシアのものではない」

また、マッティア・ビノットは、ロバート・シュワルツマンがもはやロシア企業に支援されていないことを確認した。

「彼はロシアの企業とも合意していた。彼はそれらの企業との合意を中断した」とマッティア・ビノットは語った。

「したがって、彼はまだ我々のテストドライバーであり、彼はそのために残る。そして、我々が将来彼を運転させる機会があれば、はおそらく彼を運転させるだろう」

ロシアまたはベラルーシ以外のパスポートを所持しているドライバーは、ドライバーコミットメントに署名しなくても、FIAシリーズに参加できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ