2023年F1プレシーズンテスト分析:5つの重要なクエスチョン
バーレーンで行われた3日間のプレシーズンテストで、F1チームは3,992周、合計21,603kmを走破した。これは地球をちょうど半周した距離で、F1バーレーンGPの70回分に相当する。

大部分において、信頼性は非常に良好だった。大分部のF1チームが、今週末のバーレーン・インターナショナル・サーキットでの開幕戦から始まる記録的な23戦のシーズンに向けて、2023年F1マシンの微調整を行うために分析すべき十分な量のデータを得ることに成功した。

F1チームはさまざまな燃料搭載量 (サーキットによっては1kgで1周0.1秒の差となる) を走らせし、さまざまな空力/ボディワーク構成とエンジン出力レベルに加えて、さまざまなタイヤを使用するため、テストで序列を読み取るのは非常に難しいことで知られている。

しかし、誰が一歩前進したか、同じぐらいか、あるいは後退したか...いくつかの傾向をつかむことは可能だ。

ディフェンディングチャンピオンの Red Bull は打ち負かすことができるか?
レッドブルは優勝候補としてテストに臨んだが、現ワールドチャンピオンでさえ、これほど完璧なプレシーズンテストは望めなかっただろう。

予選トリムではメルセデスに0.28秒差をつけてトップに立ち、レースシミュレーションでもフェラーリに0.16秒差をつけてクラストップを獲得した。

2023年 F1プレシーズンテスト:予選シミュレーションペース

2連覇中のマックス・フェルスタッペンが、22戦中17勝を挙げた昨年のマシンを進化させたRB19の限界にいかに早くプッシュし始めたのは印象的だった。

エアロテスト、セットアップの変更、タイヤコンパウンドの評価などのプログラムをこなすうちに、レッドブルの自信は高まっていった。

昨年の今頃、レッドブルはトップチームのように見えたにもかかわらず、その期待を裏切った。しかし、今年はその興奮を抑えきれない様子で嬉しそうに走っていた。

レッドブルとフェルスタッペンが開幕戦、そして今シーズンの優勝候補であることに疑いの余地はない。しかし、他のドライバーにとって心強いのは、これまでの走りを見る限り、彼らが遠くに消えてしまったのではなく、目に見える範囲にいることだ。

プレシーズンテスト:ペレス、バーレーンでファステストラップを記録

フェラーリとメルセデスはレッドブルを戦うことができるか?
カルロス・サインツとシャルル・ルクレールが417周を完了し、アルファタウリとウィリアムズだけがそれ以上の周回数を記録したことから、フェラーリはレッドブルのジャガーノートに挑戦するのに最適な位置にいるように見える。

スクーデリアはいくつかの重要な変更も行っている。パワーユニットは昨年よりも頑丈になったと考えられており、フルパワーで走ることができる(2022年の最後の3分の2はこれができなかった)ため、1周あたり最大0.3秒の価値がある可能性がある。

また、就任からまだ2カ月も経っていないにもかかわらず、新ボスのフレッド・ヴァスールは昨年苦戦した分野にすでに変更を加えており、内部で高い評価を得ているというラヴィン・ジェインを戦略部門のトップに、イナキ・ルエダをファクトリーベースの役割に異動させている。

フレデリック・バスールはフェラーリで改革を開始
フレデリック・バスールはフェラーリで改革を開始

データを見る限り、フェラーリは、予選とレースペースの両方のレッドブルに肉薄しており、最終日の走行を終えて、チーム内には「最高とは言えないまでも、すべてを合わせれば、レッドブルとの戦えるはず」という思いがあるようだ。

ライバルのメルセデスが同じことを言えるかどうかは不明だ。シルバーアローはアップダウンの激しいテストとなり、ルイス・ハミルトンは「自分たちが望んでいるところとはほど遠い」「登らなければならない山がある」と語った。

しかし、ポジティブな点としては、昨年の躍進の妨げとなったバウンシングが解消されたようで、ハミルトンは「良いプラットフォームからスタートできる」と感じているようだ。

アストンマーティンはトップ3の牙城を崩したか?
アストンマーティンは、序列の面で最も大きなステップを踏んだように見える。昨年は総合7位だったが、4位にジャンプアップしたようだ。中盤をリードし、もしかしたらメルセデスと3位争いをする可能性すらある。

2度のワールドチャンピオンドライバーであるフェルナンド・アロンソを含むアストンマーティンの関係者は、テストでの彼らの調子を低く評価することに苦心している。

アストンマーティンF1チーム

しかし、ライバルたちに聞いてみると、アストンマーティンが大きな一歩を踏み出し、少なくとも中団をリードしているという意見でほぼ一致している。

我々のデータでは、予選で0.5秒、レースシミュレーションで0.86秒の遅れをとっており、5位につけているが、タイヤマネジメントが非常にうまくいっていることから、それ以上であることが予想される。

ランス・ストロールがテストを欠席したのは理想的とは言えず、手首を痛めたことで開幕戦への出場が危ぶまれている。また、アロンソが新しい環境になじむには時間がかかるだろう。しかし、すでにアロンソ効果が発揮されており、年間を通じて発展させることができる良いベースマシンを手に入れたようだ。

マクラーレン、2年連続のトラブルか?
まるでデジャヴのように、マクラーレンは2年連続で散々まプレシーズンテストとなった。2022年はブレーキダクトの問題だったが、今回は 「現在進行中のマイナーな問題」の修復が足かせになった。

また、チームが開発目標のいくつかを達成できなかったため、発売されるマシンの仕様が期待されたほど洗練されていないというニュースも飛び込んできた。

マクラーレンにとって緊迫したテストとなった
マクラーレンにとって緊迫したテストとなった

ランド・ノリスは、「昨年のテストから大きく改善された」と明るい表情で語った。確かに走行距離は312周で最下位だったが、アルピーヌに41周、アストンマーティンに75周差をつけられただけであり、心配するほどのことではない。

シーズン序盤にメジャーアップデートが予定されているが(現時点では第4戦バクー)、マクラーレンにとって最初の数レースはトリッキーなものになるかもしれない。

ダークホースは誰だ?
今季のダークホース候補は数多く、中盤はさらにタイトで競争力のあるものになり、従来のビッグ3(レッドブル、フェラーリ、メルセデス)との差も縮まり始める可能性がある。

中でもアルピーヌは、データチャートで予選・決勝ともに9位、マイレージチャートでも10位中9位と低迷しているが、最も興味深いな存在だろう。

2023年 F1プレシーズンテスト:予選シミュレーションペース

しかし、アルピーヌF1チーム内には大きな楽観論がある。チーム代表のオトマー・サフナウアーはチャンスに静かな自信を持ち、テクニカルディレクターのマット・ハーマンは活気にあふれ、ドライバーのピエール・ガスリーとエステバン・オコンは自分たちの将来性に興奮している。

アルパインはテスト中、ソフトコンパウンドを使用せず、さまざまなテストや方向性を重視したため、他との直接的な比較は難しい。また、今週末の初戦に向けて、大幅なアップグレードが行われることも期待されている。

アルファロメオはコース上でのマシンの様子を称賛し、バルテリ・ボッタスと周冠宇はC43の安定したバランスによってマシンを本当にうまく走らせることができたと満足げに語った。彼らはすぐに良いセットアップを見つけることができ、1周のペースは特に印象的だった。

ハースもまた、この冬とプレシーズンをこれまでで最高のシーズンと評している。シモーネ・レスタのテクニカルチームは、非常に整然としたパッケージを提供し、箱から出してすぐに良い反応を示し、、ニコ・ヒュルケンベルグがすぐにチームに馴染んでいたのも追加のボーナスだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン