F1:フレキシフロアの取り締まり強化はレッドブルとフェラーリが標的?
FIA(国際自動車連盟)は、F1ベルギーグランプリからバウンシング対策に加えてフレキシフロアの取り決まりを強化するが、それは主にレッドブルとフェラーリが使用しているスキッドブロックのトリックを封じるためだと報じられている。

数名のドライバーが2022年F1マシンのバウンシングに長期的な健康上の懸念を表明した後、FIAはカナダグランプリで、車の垂直振動を測定し、空力振動測定基準(Aerodynamic Oscillation Metric:AOM)を超える車に対しては対策を講じることを発表した。

いくつかの遅れの後、技術指令はF1ベルギーグランプリで発効されるように設定されているが、FIAはフレキシフロアの取り決まりを強化。これはスキッドブロックとプランクが出会うエリアで一部のチームがパフォーマンスを向上させる抜け穴を発見したことを示唆している。

Auto Motor und Sportは、フェラーリやレッドブルなどのチームがこれをどのように達成しているかが詳しく説明。スキッドブロックが「ケーキ」のように分割されていると説明している。

「フェラーリとレッドブルが使用したと言われているが、必ずしも上位2台の車に限定されているわけではない。スキッドブロックを巧みに分割したと言われている」とAuto Motor und Sportは伝えた。

「穴の周りは切り分けられたケーキのようになっている。運転中、これらのパーツのいくつかは、地面に接触すると奇跡的にアンダーボディに消え、静止すると元の位置に戻ると言われている」

Auto Motor und Sportによると、スキッドブロックの摩耗は現在「穴全体」で検査されておらず、スキッドブロックの後部は「運転中に消える」部分なので、点検時に最低限必要な厚さ9mmを実現しているという。

その値に達するには、1mmの摩耗が許容されている。車の走行距離が低いほど、達成できるダウンフォースとパフォーマンスのレベルが高くなる。

FIAは、「周辺の75%」でスキッドブロックを測定し、スキッドブロックを強化することで、F1ベルギーグランプリからこれに対処することを目指しています。

そして、車の下のプランクの柔軟性に関して、Auto Motor und Sportは、一部のチームが「実際にアンダーボディに押し込まれる」プランクを作成することによって、2mmの最大許容屈曲を回避しているとしている。車がより低く走ることができ、グラウンドエフェクトカーでより多くの空気を下に長し、より大きなダウンフォースレベルを可能にしているという。

さらに、この方法では、プランクがバンプをよりよく吸収できるため、ボトミングがあまり起こらないと報告されている。

「メルセデスは、これがまさにフェラーリとレッドブルがバンプのあるトラックを扱うのに非常に優れている理由であると疑っている」とAuto Motor und Sportは述べている。

レッドブルは、技術指令を満たすためにRB18のフロアを変更する必要はないと明言している。

F1 国際自動車連盟

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン