F1パワーユニット、2026年からMGU-Hの廃止とコスト上限の導入で合意
FIA(国際自動車連盟)は、2026年に計画されている新しいF1パワーユニット規制の詳細を発表。MGU-Hの廃止、およびコスト上限を導入することを確認した。

エンジンから出る排気の熱をエネルギーに変換する複雑な技術は、2021年に導入された新しいターボハイブリッドルールの一部を形成して以来、高価で複雑であることが証明されている。

F1は、2026年から新しい自動車メーカーを引き付けることを熱望しており、MGU-Hの存在は議論の重要な部分と見なされていた。フォルクスワーゲン・グループは、アウディまたはポルシェのいずれかのブランド、もしくは両方でF1参戦を検討しているが、MGU-Hが残っている場合は参入に消極的だった。

市販車の用途が限られている技術開発の費用に加えて、現在のメーカーが理解を深めている有利なスタートは、それだけの価値がなく、MGU-Hの継続的な存在は、参戦を避けることを選択するように促す可能性があると感じた。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルールの他の要素が合意された場合、ドイツの自動車メーカーはMGU-Hを廃止する用意があると述べていた。

「他の人のことを話すことはできないが、メルセデスはF1でフォルクスワーゲン・グループを見たいと思っている。しかし、それでも他の多くの点について合意する必要がある」とトト・ヴォルフは述べた。

現在の自動車メーカーとフォルクスワーゲンンの間のその後の話し合いの中で、例えば、新規参入者が新たなコスト戦争を引き起こさないことを保証するコスト上限など、他の要素が提案された場合、MGU-Hは取り下げられる可能性があることが合意された。

FIA 世界モータースポーツ評議会は、2026年に登場する新しいパワーユニットに4つの中心的な要素があることを確認した。

現在の1.6リッター V6エンジンは維持され、パワーユニットによって生成される総電力は、120kWからほぼ3倍の350kWになる。ただし、MGU-Hは廃止される。

また、2026年のパワーユニットのコストを大幅に削減し、メーカーのコストに上限を設けることも導入される。今年、F1チームの予算上限が導入されたが、パワーユニットの開発は免除されている。

また、電力ブーストの増加とともに、100%持続可能な燃料で動作するF1の概要コンセプトが承認された。

重要な要素の1つは、パワーユニットがファンにとって魅力的であることを確認することでもある。FIAは「パワフルで高回転のパワーユニット、車のパフォーマンス、サウンド、ドライバーのレース能力、過度の差別化を回避する」ことを望んでいると述べた。

2026年のF1パワーユニット規則の詳細な仕様は、来年初めにFIA 世界モータースポーツ評議会に提出するために作成されている。FIAはまた、来年の技術規則の改善が合意されたことを確認した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン