フェラーリF1のサインツ、フロントロー獲得「マシンのすべてを引き出せた」
スクーデリア・フェラーリは、2023年F1第8戦スペインGPの予選で、カルロス・サインツが2番手、シャルル・ルクレールは19番手だった。

フェラーリの両ドライバーにとって対照的な運命となった。ルクレールはFP3でクルマについて不満を言い始め、その不満は予選まで続いた。彼はタイヤに苦戦しており、最初の走行でワイドに走ってしまい、その後ブレーキについて不満を言い始めた。

ルクレールは4年ぶりにQ1で敗退し、その後、非常に不機嫌な表情を浮かべた。
しかしサインツはQ3に進出し、フレッシュタイヤ1セットで臨んだQ3では、ホームグラウンドでフロントローを獲得した。

カルロス・サインツは「今日の予選には満足している。コンディションは決して簡単ではなかったけど、なんとか良いラップをまとめることができたし、マシンからすべてを引き出すことができたと思う。今日の午後は何も残さなかった」とコメント。

「でも、週末はまだ終わっていないので、今私たちは可能な限り最高のレースを実行する必要がある。週末を通してタイムギャップが非常にタイトだったので、簡単にはいかないだろうが、狙っていくつもりだ。グランドスタンドからの素晴らしいサポートに感謝したい! 明日はいいショーができることを期待している」

スクーデリア・フェラーリ F1 スペインGP

シャルル・ルクレールは「マシンの挙動が明らかにおかしかったし、それまでのウイークエンドとはまったく違う感じだったので、マシンをチェックしてデータを見なければならない」とコメント。

「基本的にリアグリップはゼロだった。マシンはオーバーステア気味で予測不能だった。大丈夫だと思っていたら、突然、スナップしてしまう。右後ろのコーナーが原因だった。最初は最初のタイヤのせいだと思ったので、新しいタイヤに交換したけど、それでもリアタイヤの挙動がおかしかった」

「もちろん、非常に残念だけど、明日は長いレースになるだろう。オーバーテイクの可能性もあるし、デグラデーションは大きな要素なので様子を見ることになるけど、もちろんかなり後方からスタートすることになる」

スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは「カルロスがとても良い結果を出してくれたので、彼にとても満足している。すべてのアップグレードと部品をバルセロナに間に合うように届けるために必死に努力したマラネッロで働いている全員にとっても、良い報酬だと思う。彼らにとってはかなりチャレンジングだったが、今日はそれが成果をもたらしたと思うし、明日のレースでもそうなることを願っている」とコメント。

「しかし、我々のもう1台のマシンが明日のグリッドで最後尾になるため、我々にとっては簡単な予選とは言えなかった。シャルルの問題については調査中だ。彼は左コーナーでのマシンの挙動に大きな不満を持っていた。これは残念なことで、今の予選がいかにチーム間で接近しているかを示している。以前はトップ2~3チームがミディアムタイヤでQ2を通過できたが、今はそのようなことはあり得ないほど差が狭まっているし、今日のシャルルのように、わずかな問題でも発生したらアウトだ」

「全体的に見て、我々は一歩前進したと思うが、大事なのは明日であり、カルロスとともに表彰台を狙わなければならない。シャルルについては、バルセロナがオーバーテイクしやすい場所かどうかはわからないが、新しいレイアウトが役に立って、明日はポイント争いができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1スペインGP